レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

再度そばを打つ

手軽に食べられるものが無かったので、
再度そばうちしました。
そば粉はアマゾンで購入済みのため、
大量にあります。

 



 



 

今回はそばと強力粉が別包装なので、二ハチで混ぜます。
ざるでふるいながら混合しました。

 

水を計量して適当に粉にぶちこみ、
適当に混ぜます。
次に適当にこねます。
だいたいこね上がったら、
適当に麺棒で伸ばします。
適当に四角く薄くします。

 



 



 

生地を軽く折りたたみ、麺包丁で慎重に切ります。
ここだけはまじめに、できるだけ細く切ります。

 



 

軽く茹でて家族に提供します。

 



 

薬味もなしで家族はかきこみました。
子供らは「おとうさんおいしい~」と言います。
昔懐かしの「一杯のかけそば」を思い出します。
こんなもんでも子供らは「おいしい」と言ってくれるので
幸せ者です。

 

まさかヤマキのダシのことを言ってるのか?