レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

趣味のモチベーション

趣味は好きでやっているとは言え、
モチベーションを持続するのは大変難しいことです。
特に地道な作業が続く模型製作は・・・・

 

今までも多数レイアウトなど作成しましたが、
歳をとるにつれ、途中で放置する作品が多数発生しました。
久しぶりに造ろうと思い、
「おっさんの夏休みの工作」と称して
Nゲージのジオラマを作製中です。

 



 

これは「おっさんの夏休みの宿題」なので、何がなんでも8月中に完成させます。

 

ところで、模型材料をごそごそ引っ張り出していたら、
懐かしいものが出てきました。

 

タミヤジュニアニュースです。

 



 

内容最高です。
実践的な工作のノウハウが簡潔にまとめられており、
工作の楽しさが溢れています。

 



 



 



 

子供の頃、ミリタリーのジオラマ作成ページを見て、
「なんか物騒やな」とは思いましたが、
今見ても非常に面白い。
夜間砲撃の撮影法で、「ケントラシャ紙を使用」などと
小学生には正体不明の材料が書かれているところに、
とんでもない想像力をかきたてられました。
技術面に限らず、工作の面白さのアピールが非常にうまくされています。

 

30年以上たった今でも新鮮な感動がありますからね。