レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

夏休み旅行2日目

夏休み旅行2日目です。

 



 

夜中に雨がザーザー降ってましたが、
朝起きると外は曇ってました。
今日は海水浴は無理かも?と思い、別案を考えます。

 

結局、越前松島水族館に行くことに決定。
長女は「海に行きたかった」とすねています。
宿の朝食を食べたらすぐに出発です。
やどはじゃらんで見つけた「民宿やまちょう」です。
刺身が非常においしかった。

 

水族館は宿から近かったので、9時半に到着しました。
すぐ隣の駐車場に入れました。

 

今日は27時間テレビの生中継があるようで、
それも見学後、館内を散策しました。
プールに入って自分でえさをやれるコーナーで、
息子はパンツびちゃびちゃです。

 



 



 

足元がガラス張りで、左右の壁も水中の水槽もあり、
子供らは大変喜んで見ていました。
工夫をこらしたコーナーが多く、
大人も子供も楽しめました。

 

昼過ぎまで遊んでから、次の目的地に向かいます。
道中に見つけた蕎麦屋「あおき」に入ります。

 



 

福井名物おろしそばです。
そば好き家族としては外せません。
たまたま入った店ですが、辛いおろしとそばが合ってうまかった。

 

その後、かつて京福丸岡線があった丸岡を経由し、
京福永平寺線跡に沿って永平寺に向かいました。
ここではごま豆腐店「團」で豆腐を購入。

 



 

その後、おっさんの要望で電車に乗ります。
観音町駅に移動しえちぜん鉄道に乗車です。

 



 



 

えちぜん鉄道の電車は新しいですが沿線風景は古く、
なかなか魅力のある景色を走る電車でした。
途中交換駅も多く、木造駅舎も残っており、
一見併用軌道のような区間もあり、
なかなか楽しめます。
800円で1日乗り放題切符があり、大変お得に利用できました。

 

勝山まで往復すると既に5時半です。
今日は自宅に帰る予定です。
深夜に高速で買えるつもりなので、
夜まで遊ぶことにしました。

 

最後に越前大野に向かいます。
道路が広く、人家がまばらでまるで北海道のような景色を進みます。
ちなみにかつては京福電鉄が大野市まで走っていました。

 

大野についたら既に真っ暗です。
とりあえず奥さんが見つけたレストランサラダ屋で夕食です。

 



 

夕食後、市内をぶらぶらし、ライトアップされた城を見たりしてたら
帰るのしんどくなってきました。

 



 

スマホで宿を探し、試しに電話してみると、
宿泊OKとのこと。
飛び込みで泊めてもらいました。

 



 

止まったのは市内寺町にある昔ながらの和風旅館「阿さひ」です。
静かな城下町にぴったりの宿でした。