レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tern verge N8のボトムブラケット交換

tern verge N8のボトムブラケットを交換します。 特に悪い感じはないけど、新車から6000キロ走ったので、軽い気持ちで交換。 交換品はこれです。 シマノ(SHIMANO) ROADボトムブラケット BB-UN300 シェル幅68mm/軸長107mm EBBUN300B07X シマノ(SHIMANO) A…

久々の土曜日ルーティン

今週もアホほど忙しかった。もうヘロヘロ。 やっと週末です!しかし午後は休日出勤予定・・・ 遊べるうちに遊びます。朝4時半に起床し5時に自宅を出発。 かなり久しぶりにいつもの河川敷にやってきました。 ところで、フロントにバッグを装備しました。 折…

豊岡市 びっくりや 昭和の食堂

豊岡市のびっくりやです。 tabelog.com 折りたたみ自転車但馬ツーリングの途中に立ち寄りました。 既に50km以上走って、筋肉が糖質を要求しています。 店は豊岡市街の城南町にあります。 私は自転車なので問題ないですが、車なら近くのコインパーキング…

旅のベストは折りたたみ自転車である

酔っぱらっておんなじことばっかり言ってますが、旅の交通手段はいろいろありますわな。よくある交通手段の例はこんな感じ。 @自作の船 今考えると、浮き輪を持ってたとはいえ、自作なんて信用できん、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル @自作トロッコ 目的…

朝来市生野峠 喫茶ともしびのカレーとコーヒー

朝来市生野峠にある喫茶ともしびです。 生野峠のカーブの前にある結構目立つ店で、もう、ずーっと昔から店の存在は知ってます。30年以上前の中学生の時にピコ森と播但線の列車に乗り遅れ、雪の舞う国道312を生野まで歩いたことがあって、その時には既に…

但馬の誰も行かない観光地などをチャリで巡る

GW明けの平日に休みをいただき、GWにやむなく中断したサイクリングをリベンジしてきました。 5:50 JR播但線寺前駅を出発 朝5時に自宅をハイエースで出発し、播但線寺前駅に5:40に到着。 そそくさと準備し出発します。 今日は日本海を目指します。 この…

GWは遠出なしでした

今日はGW最終日。雨です。雨の休日も好きですがちゃりには乗れませんね。 ところで昨日の朝活報告。 AM5:00 チェーン修理が完了したternで自宅を出発します。天気予報では北向きの風、とりあえず西へ。加古川のごちゃごちゃした街を抜けて・・・ 加古川橋を…

西脇の町で昭和の名残を探す

西脇は先日長女と訪問しましたが、GWの晴れた日、 子どもらを部活に送ってから再度夫婦で訪問しました。 来住邸の窓からの景色 来住邸があまりに素晴らしかったので、奥さんと再度見学しました。 非常に気に入っている2階からの景色。 古い街並みに瓦屋根が…

ガレージが狭いのでなんとかする

雨風しのげる自作ガレージ内がもうパンパンです。 自転車を出し入れするたびに傷が入るので、整理をします。 雨が降る前に全て出して内部を掃除。 モノを減らすしかないので、2台あるラビットの1台を実家へ回送することにします。 この手の車両は手元に置か…

tern verge N8のスプロケとチェーンを交換→撃沈

愛用中のtern verge N8です。 ものの情報によると、チェーンの交換時期は走行4000キロ程度とのこと。 私のternは既に6000キロほど走っているので、交換時期を過ぎています。 早速アマゾンでチェーンチェッカーを購入して確認。 ハンドルを折り畳めば…

tern verge N8の折りたたみ方

私がこよなく愛する折りたたみ自転車のtern verge N8。 新車購入して3年、今までの走行距離は約6000キロ。 Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム グリーン/ホワイト GREEN/WHITE 22VRN8G…