レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く網引へ

春の晴れた午後、チャリ旅に出発。このところ休日に雨ばかりなので、やっと乗れます(^^♪ 加古川線沿いを爆走していると、川の中に線路のようなものを発見。 なんだこれは? 間違いなくレールですね。継ぎ目板もついています。 水流をうまく流すためのもので…

雨の牛窓と西大寺

長男の部活送迎で、朝7時前から赤穂に向かいました。 赤穂で子供たちを降ろしたあとは、終了時間まで夫婦で近場散策。 あこうぱんでパンを購入。 そのまま国道250号を西へ走ります。 何気ない空き家の下屋ですが、ハブ板の端部、滑り出しの建具や三角窓が…

小野市の名物釜めしを作る

昨日は雨でしたね。今日はいい天気なので朝チャリします。 気温4度、無風快晴、最高のサイクリング日和。 朝日が昇る河川敷に到着。 今日は、小野市の名物、釜めしを作ります。 なんでかというと、先週の小野市サイクリングで釜めし屋を見て、 昔食べに行っ…

ラビットS301のフロントショック交換

301の2号車の前輪が、段差を乗り越えた際にガツンと来るので、フロントショックを交換しました。 他車流用品(SR400用?)でカッコ悪いけど、実用性優先で。 純正ショックは下側に真鍮のブッシュが付きます。これが経年で摩耗し1mm程度のガタが出…

週末朝サイクリングに禿む

この週末は良い天気でしたね。 今週のちャリンコ活動ですが、土曜日、6:20に自宅を出発。 梅や桜が咲く道を北へ走り、いつもの漕艇場へ。 やっぱりここが一番落ち着く。 今日は調理してる時間がないので、ホットドッグで朝飯。 あとは田舎道を流して帰る…

3月の夜の国鉄(JR)鍛冶屋線

国鉄鍛冶屋線は私の好きな路線で、子供のころ母親と妹の3人で何度か乗りに行ったことがあります。加古川から鍛冶屋まで乗るとそこそこの距離があり、手軽に旅気分が味わえるので、気が向いたときによく乗りに行ってました。特に、夜の鍛冶屋行きディーゼル…

朝サイクリングコーヒーは旨すぎてやめられない

日曜の朝。 昨日は吉備路サイクリングで疲れたので、休もうかと思いましたが、 5時半に起床し6時半に自宅を出発。 我ながら元気やな、もしかして、アホ? しかしいつもの河川敷でコーヒーを飲みたい。 無風、晴れ、気温3度。特に寒くもなく快適に走って到…

モンベルのアルパインクッカースクエアで子供の晩飯を製造www

ソロキャンプ用のクッカーは、1996年に加古川にあったコージツ山荘で 買ったEPI製チタンクッカーを愛用中です。 こいつは20年以上使っている相棒です。一向に壊れる気配がない。 しかし、サイズがちょっとでかいんです。 ラーメンは3人分ぐらい作れる。 …

【情報皆無】岡山県北長瀬の得体のしれない廃線跡

山陽本線北長瀬駅には、かつて北西方向に分岐する鉄道がありました。 この路線は昭和22年の航空写真に写っていますが、 資料が全く見つからず、用途、目的などまったくもって不明です。 戦後すぐに撤去されたようで、昭和36年の航空写真では ほぼ痕跡が…

早春の吉備路をマターリ走る(^^♪

久々の遠征です。 早春の吉備路を走るため、ハイエースにternを乗せて西へ向かいました。 おととしの九州ツーリングにも利用した、 岡山駅前奉還町駐車場に8:20到着。 前回はここでバアサンに絡まれてえらい目に遭いましたが、今日は出てこんかった(;^_^…