レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水色電車の記憶

和田岬線の国鉄型通勤電車103系が、この3月で引退するそうです。 54年間京阪神緩行に運用した水色電車が完全に引退することになります。 103系、201系は、子供のころ母親の実家の新長田へ行く際、 いつも須磨で乗り換えた電車でした。 割り切っ…

ハイヒールのかかと修理(ヒールリフト交換)

奥さんのハイヒールが、「歩くとカツカツ言う」らしいので、原因を調べました。 かかとの先端が摩耗して、芯の金属が出ているようです。 ネットで調べると、ここだけ別部品なんですね。 こんな小面積で体重を受けるとは、 なかなかキツイお仕事されてる部品…

ラビットも乗ってやらないと

長女とお友達が、韓流アイドルのコンサートのために、 京セラドーム大阪まで行くらしい。 本人らは始発電車で行く!というので、 「それはあかん、それなら車で送ったる」となり、 朝の4時半から大阪まで運転手ですw 始発電車って変な奴がいたりして、下手…

おでんうどんが食べたい

鉄オタツレのピコ森が「備後落合のおでんうどん食べてきた」 などとLINEをしてくるので、悔しいので自作することにします。 土曜日の朝、暗いうちから起き出して仕込み開始(^^♪ 出汁は自宅で作って保温ボトルに入れ、 おでんはコープでレトルト品を買ってお…

【今更!?】ハイエースをスタッドレスに交換

今更ですが、ハイエースをスタッドレスに交換しました。 もうすぐ春だって?いや、まだ寒いですよ。 しかしめんどくさいんですよ、重いししんどいし。 やる気を出すため、マイナポイントでインパクトを買いました(^^♪ BAL ( 大橋産業 ) インパクトレンチ 電…

PCX160のオイル交換2回目

祝日の朝、雨ですねえ。 今日は朝サイクリングは休み。しかし2月の雨も悪いものではない。 ところで、通勤便利マシンのPCX160オイル交換記録です。 4000km走行、2回目の交換です。 ガレージが狭いので、全部出して作業開始。 必要なパーツの確認。 ホ…

ダホンルートのブレーキ系整備

先日の大雪の際、奥さんが長男用ダホンルートに乗った時のこと、 奥さん曰く「ブレーキレバーが重い」らしい。 これは私もうすうす思ってました。特にリヤブレーキ。 折り畳みの関係でワイヤー取り回しが長くなってるからでしょうか。 ternは全然軽いですけ…

明石市東二見 てんしんの卵焼き(明石焼き)

休日の昼、長女を部活の試合に送った後、 東二見のてんしんへ明石焼きを食べに行きます。 てんしん | 一般社団法人 明石観光協会 明石焼きとは要するに明石のタコ焼きです。 駅前に駐車場あり。 20分ほど待って入店。店内は昭和感満載、席の狭さがまた良いで…

海を眺めながらホットサンドでモーニング

良い天気の日曜日ですね。 長男がテスト前に入ったので、スキーはお休み中。 私はちゃりで早朝サイクリングです。 朝日が昇ってきました。 オート3輪は今日も健在。 普段通らない道を行きましょう。 昔からある海へ至る道沿いには、これまたなかなか変わっ…

戦前のトロッコレール

夜明けが6時半ごろになってきました。 この日は7時前に自宅を出発。白く凍った田んぼを抜けます。 朝日に照らされる加古川大堰を渡ります。 久しぶりの漕艇場です。4週ぶりぐらいかな? コーヒー用のボトルを忘れたので、午後ティーとサンドイッチでモーニ…

インプレッサにinnoのルーフボックス搭載

スキー板は、ミッドスキー(約130cm)を使用中です。 軽いし、振り回しも楽だし、いいことづくめ。 もう長い板は履けません。 板が短いので、車載時は車内に持ち込めます。 しかし、久々にスキーを再開すると、 車内が雪で濡れるのはやっぱり嫌ですね(;…