レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ自転車の本

寒いですねー。先週の大雪で加古川バイパスが2日に渡って通行止めになり、 市内は前代未聞の大渋滞。 大雪1日目はたまたま休みでしたが、2日目は通常出勤です。 しかしAWD+スタッドレス装備のインプでも渋滞には勝てません。 やむなく往復25キロを夫婦…

スキーはめんどくさいのか?

ぶっちゃけスキーって、 準備から実際に出かけ、帰ってからの片付けまでのすべてがめんどくさいです。 そもそも、すべての私の趣味(ラビット、サンバー、ちゃり旅、鉄道、キャンプほか)がめんどくさい。 そう言ってしまうと終わりなんですけどね(;^_^A 特…

サンバー15年

サンバーの車検がやってきました。 2008年2月新車登録なので、15年経過したことになります。 普段は実家ガレージで隠居中。 車検のため実家へ取りに行きます。 隠居後2年間の走行距離は約3000km。 車検はユーザー車検なら格安だけど、 仕事を…

長男とちくさのナイターでサクッとスキー

昨年は一度もスキーに行きませんでした。 長男が中学生になり体力もついたので、ちくさのナイターに連れていきます。 ちくさのナイターは独身時代の25年前から足しげく通っているので、 長男にも体験させたい。 なお、長女は部活の試合、奥さんは休日出勤…

朝一で実家モーニング

土曜日の朝7時、気温0度で寒いけどサイクリグに出ます。 先週はなんとなくめんどくさくなって走らなかったので、半月ぶり(^^)/ 今日も何でもない景色をさがして彷徨いましょう。 高御座山から竜山への山並み。 明姫幹線で高砂市にわたり、実家の集落内へ。…

冬の朝のJR宝殿駅界隈

古い地形図を眺めていると、JR宝殿駅前の旧西国街道が、 現在の旧道と異なる位置にあることに気づいた。 下記赤矢印の個所。 現在の旧道は、1923年地形図から記載があるので、 矢印が初代旧道だったと思われる、が、 現地は確か幅員2mもない路地のはず…

懐かしジュースを飲んでアクションカメラ導入

3連休ですね。 家の用事と長男の冬休み宿題をさせるで終わりそうです(;^_^A ところで、加古川市では、古いエアコンを買い替えると 補助金が出るので、朝からケーズデンキに買いに行きました。 www.city.kakogawa.lg.jp 200Vと100Vの2台(補助対象は2…

令和5年の3が日活動

今年は兎年です。ラビット乗りには重要なラビット年です。 ということで、1日は夫婦でラビット初もうで。 近くの小さな神社に向かいました。 今日も一発始動で絶好調。 その後、実家に挨拶へ行きました。 2日は三田のアウトレットで買い物。 激込みでへと…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2023年1月1日の日の出です。今朝は快晴気温0度でした。 昨年度お世話になった方、このブログを見ていただいた方、 誠にありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年1月1日 元旦