レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は高砂、日曜は姫路方面

先週末のサイクリング記録です。 土曜日朝5時、自宅を出発。 天気は曇天、蒸し暑いです。 加古川を渡り、高砂方面へ向かいました。 高砂町内を適当にちゃりちゃりして、河川敷を北上。 大堰下で大堰さんモーニング(^^)/ 大堰を流れる水の轟音を聞いて、リラ…

姫路市御着の軍用鉄道 その4

10年以上放置していた記事の続編です。 山陽本線御着駅から白浜町へ至っていた、 軍用白濱鉄道の廃線跡調査を、サイクリングがてら行ってきました。 www.rabbits301.com www.rabbits301.com www.rabbits301.com 今回はちゃり使用調査なので、狭い道も余裕…

加西市のドライブイン湖城はトワイライトゾーンだった 絶メシroad

前々から気になっていた店に行ってきました。 加西市にあるドライブイン湖城です。 子どものころ親に連れられてよく行った、 高砂市の北条街道沿いのレストラン彦六を彷彿させる店です。 ドライブイン湖城 - 青野ケ原/喫茶店 | 食べログ 昭和の店なので昭和…

ラビットS301のタイヤ交換

ラビットS301の2号車のタイヤは、 1998年に高砂市の自転車屋から引き揚げてきたときの そのままのタイヤを履いています。 製造番号を調べると、どうやら1979年製のようで、 サンドウォールがひび割れだらけでした。 さすがにもうええやろ、と思い、…

ニッケのトロッコレール発見

この休日も早朝からサイクリング。 ちょっと遅れて5時10分出発。 明日にもなくなりそうな建築を記録していきます。 県庁舎西にある喫茶カトレア。 かつめしがうまいそうですね。 ここは私が加古川で働いていた98年当時からありました。 セブイレでコー…

遅い盆休みにラビットスクーターでブラブラ

うちの職場は暦通りの勤務なので、盆はずっと出勤でした。 その代わりの休暇を取らせていただきました。 と言っても、奥さんは出勤なので私は午前は家事、午後は長男の3者面談です。 面談が済んでから、ラビットで出かけます。 長男に、「アイス食わしたる…

小野市の小野商店街を見る

今日は、先日訪問できなかった小野市街へ向かいます。 5時に自宅を出発。蒸し暑い。 旧道を走り二俣を左へ。 神鉄をくぐって高台に上がると小野の市街地です。 廃止の可能性がある神戸電鉄。 しかし、朝早いのに結構電車の往来が多い。 小野商店街です。 時…

途中でマスクを落としましたんで

祝日です。チャリ乗りの日です! なぜかほぼ眠れずに4時20分に起床、5時に出発。 夜明けが既に30分ほど遅くなりましたね。 しかしめちゃめちゃ蒸し暑い。 台風の影響か、今朝は朝焼けでした。 今日は小野の旧市街を巡ろうと北上します。 宗佐のセブイ…

今日も加古川町路地裏ツーリング

昨日の朝は雨が降っていたのでサイクリングしませんでした。 今朝は天気が持ちそうなので出発します。 ちょっと寝坊して、5時20分出発。 今日は8時前から娘の部活送迎なので、 手軽に加古川方面へ行きましょう。 ところで、東播地方で古い町と言えばダン…

tern verge N8 レビュー

改めて、私の愛用自転車 tern verge N8をさくっとレビューします。 ちなみにロードバイクには乗ったことはありません(;^_^A Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム ブルー/シルバー BLUE/SILVE…