レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び週末ルーティン・コース

折りたたみ自転車の九州への旅が終わり、サイクリングも一段落です。 老後の楽しみのため(^^)/旅の記録をまとめているところです。 先週末はいつもの早朝サイクリング。 土曜日は4時半に自宅を出発。 朝日の加古川線沿線を爆走します。 大堰を渡って、いつも…

折りたたみ自転車で兵庫→九州を目指す旅 完結編

8:00 小野田線妻崎駅を出て、踏切を渡って西へ。 8:20 長門本山支線の分岐駅である雀田に到着。 この駅は1988年10月に訪れて以来です。 まるでNゲージのような分岐駅。 昔は貨物列車も走っていたので、 待避線の名残か、本線が微妙にカーブしています…

折りたたみ自転車で兵庫→九州を目指す旅 完結編1

tern vergeで1年かけて九州を目指してきました。 残る区間は新山口→門司港の約80キロです。 この土曜日は珍しく固定された用事がありません。 スマホの天気予報では晴れ時々曇り。 風も追い風でサイクリングには最高です。 この日を逃すと真夏になってしま…

田植えシーズン

今日は4時起きで4時25分に出発! 日の出前なのでヘッドライトを点灯して走行します。 今日は早く出たのでちょっと遠くまで行くか。 季節は田植えのシーズンです。 ひたすら北へ向けてペダルを漕いでいると、 朝日が昇ってきました。 今日1日が始まります…

ホットドッグが食べたい!

今朝は寝坊してしまいました。 起きたら5時、これは遅い。 急いで準備して5時20分に出発。 雨が降りそうだし、 7時過ぎには帰りたいので定番コース短縮版です。 レトロ建築を見ながら、加古川市船頭の集落へ。 ニッケ工場周囲のかつての繁栄ぶりが残って…

ガレージ整備の基本事項

20年ぶりにラビット総本山である、 ラビットハウスさんにお会いしてきました。 ラビットハウスさんは、ラビット乗り始めのころ、 大変お世話になりました。 とても丁寧にアドバイスして頂き、大変ありがたかったです。 手土産は加古川の地酒です(*'▽') サ…

この土日も天気よく忙しい?

昨日今日の早朝サイクリングです。 両日ともほぼ風がなく、昨日は快晴、今日は晴れ時々曇り。 今日昼以降は雨のようですね。 土曜日。4:50出発。 だんだん出発時間が早くなってきてます(^^♪ 加古川駅近くに残る古い倉庫。基礎が煉瓦です。 駅前交差点。19…