レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の朝チャリ活動

眠いので簡潔に行きます。 土曜日! 4:55自宅出発。無風快晴でサイクリングに最適!旅が始まります。 ちょっと寒いぐらいでちょうどいい 水路沿いを走ります。「なる」を保管する下屋がかっこいい! 私の好きな加古川線沿いの古い橋を渡っていると朝日が…

ラビット24年

ラビットに乗りたい!と思ったのが1998年5月です。 あれから24年経ちました。 当時、どうしてもラビットが欲しくて、ネットはまだ普及していなかったので、 モーターサイクリストの個人売買欄に乗っていた301を四国まで見に行きました。 日付によ…

東加古川駅前 お好み焼き はよし

加古川グルメでは有名な店である「はよし」です。 はよし 東加古川本店(兵庫県加古川市平岡町新在家/お好み焼き) - Yahoo!ロコ 駅南の路地を入った場所にあります。 休日の夕方、家族で訪問。 店内は昭和レトロ感さく裂で、 磯野家よろしく未だに黒電話が現…

最高の気候でした

家の用意や仕事が始まるまでにチャリ活をします。 休日早朝5:10に自宅を出発。 加古川市役所近く。 喫茶バロンです。昭和なネーミングが渋いっす!! ロゴも、ええやんか~ こちらも知る人ぞ知るアーケード。 この奥にはまたまたマニアックな店があります。 …

鳴門市内わかめサイクリング

プアコショップを出た後、夫婦でポタリングに出掛けます。 昨年秋に長男とサイクリングに来たので、 前回と同様、ウチノ浜海総合公園駐車場でちゃりを降ろします。 小鳴門海峡を渡って対岸へ。結構な高さですがゆっくり登れば平気(^^♪ 市内の古い街道を探し…

POR-15社製タンクシーラーの耐久性レポ

ラビットS301の1号車がプアコ医院に入院中のため、 小屋が開いてるうちに2号車整備をすることにします。 この車両は、2000年に入手してすぐに復活させ、 通勤やツーリングに使用していました。 ↓2000年の現役だったころ。生気を感じる。 ↓2000…

ラビット+サンバーのフュージョンでプアコショップへ

ラビットS301の1号車のトルコンオイル漏れがどうしても治らん!!! 7回バラしましたが、フリーホイールからいつまでも微妙に漏れてくる・・・ オイルシールのリップは見た感じ異常ないんやけどなあ・・難しいわ。 念仏唱えてても治らんし、 これ以上や…

快適サイクリングシーズンも終わりかな?

昨日の仕事帰りに、ラビット301の2号車(最終型トルコン車)を 起こすため、実家からサンバーに積んで持ち帰りました。 ↑ゴミを捨てに行くのではありません 実は1号車のトルコンオイル漏れがどうしても治らず、 専門病院へ入院することになりました。 1…

逆ストリートビュー

今日は今から出勤です。 いくら管理職だからって、使い放題はどうなんかなあ・・・(;'∀') それはいいとして、 悔しいので逆ストリートビューしてやります。 以前加古川町内を走ってこいつ↓を発見しましたが、 長女の高校入学試験の送迎中に遭遇しました。 半…

早く出て早く帰る

夜明けが早くなってきましね。 GW中の土曜朝5時10分に自宅を出発。 今日は東に向かいたい気分。 道路は車もおらず、天気も良く風もない。非常に走りやすいです。 しかし土曜の朝は酔って運転してるヤツがいるので注意。 別府の多木化学です。黒い外壁が激渋…

3年ぶりにFBI大山へ

3年ぶりのFBI大山キャンプです。 大山|Best campsite in DAISEN|FBI First class Backpackers Inn. ここ2年間はコロナと長女受験でお休みしてました。 午前中は長男が部活なので、昼に出発。急遽長女のお友達も参戦です。 前日にチェックリストを作って…