レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で疲れた、今日は軽めに(*'ω'*)

昨日の加西行で結構疲れたようで、寝つきが悪かったww しかし運動したい気分があるときに行かないと 絶対に後悔するので頑張って出発します。 ちょっと寝坊して8時前です。 山陽線の踏切を黄緑のフクツー専用コンテナ列車が通過します。 必ず毎回少しでも違…

御着から加西市へ

先週は走行距離が少なかったので、今日は長めに行きます。 陽道を西へ走って、高砂市から姫路市へ。 御着の街から北へ上がります。 この道を通るのは初めてです。 知らん景色は楽しい。自転車だとその場の空気が直接味わえます。 知ってる地点に出ましたが、…

tern verge N8のチューブを持っとく

安全のために常にゴムチューブをもっとくことにしました。 tern verge N8についてると思われるしゅわるべのチューブです。 SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】20×1.10/1.50、20×11/8(406)用チューブ 仏式 40㎜バルブ 6SV シュワルベ(SCHWALBE) Amazon vergeの…

寒い寒い寒い!

珍しく家族全員用事がない休日の朝です。 たまにはモーニングを。 予約でいっぱいだった・・・ カフェ進入路の田んぼ落ちゾーンは苦労の後がしのばれます。 気を取り直して別の店へ。 イナカに似合わずめっちゃおしゃれ。 なぜかグーグルマップで評価が低か…

過去に所有したラビットたち 2台目

ラビット整理記念に過去のラビット記録を残しておきます。 1998年に初めてラビットを入手しました。 調子よく乗ってましたが、 構造を知りたくて一度バラしてみたい衝動にかられます。 普段乗ってる301はバラせないし、失敗したら終了なので、 雑誌の…

スバルサンバーTW1のオイル交換

今は実家で隠居生活のサンバーです。 年間走行距離は約1000キロ、週末だけ稼働しています。 運転がしやすく小回り効いて荷物も乗る、維持コストも安い。 そのくせ適度にマニアックで何より運転が楽しい。 こんないい車他にありません。 できるだけ長く維…

ラビットS301スーパーフローの整備

ロクマルが出て行って、涙涙の日々を過ごしています。 けど、ラビット道を止めたわけでありません。 ラビットを末永く維持するために車種を厳選しただけです。 今までいろいろ集めてきました。 再生して乗ったやつもあれば、乗ることができなかったやつも多…

焼肉大和で焼肉バカ食い

焼肉が食いたくなって、三木市の焼肉大和に突撃します。 大和 - 樫山/焼肉 | 食べログ アグレッシブにサンバーで乗り付け。 とりあえず乾杯。 オッサンはノンアルビール、ヨメハンはハイボール、 子供らはジンジャーエールとコーラです。 ソフトドリンクは1…

人生は出会いと別れの積み重ね

今朝も頑張ってチャリに乗ります。 いつものセブイレでいつも通りにホットコーヒーを買います。 大堰に到着。寒いけど、椅子を出して休憩。 熱いコーヒーを飲むのは本当に癒されます。 ところで、長らくやってきたラビット趣味ですが、 この度一旦整理するこ…

ラビットのミラー角度 あなたはどれ派?

久々にラビットネタです。 最終型に近いラビットS301などには角型のミラーがつきます。 こいつは鏡面をぐるぐる回せるスグレモノで、 色んな角度に変えることができます。 裏面にはマルフマークがプレスされています。 この回転方向はどれが正解なのか?…

法華山一乗寺をチャリで超える

連休最終日。 子供を送り出してからチャリで出発。 今日は志方方面へ行くか。 いい天気です。 よく通る道沿いの旧集落にこんな大きなお寺があっとは知らんかった。 集落北端部の高台に建ってます。 旧街道を爆走。 神吉の八幡神社です。正月も過ぎたので神社…

連休の朝サイクリングはもっと疲れなあかん?

連休です。 3時10分に目が覚めてグダグダしてて、 5時に起きて7時に自宅を出発。 もうZIZYYやろか?(^^)! 気温は0度。寒い。得意の田舎道を爆走。 ぷらっときすみのに到着。 開店準備中です。 そば食いたいなあと思うけど、 家族の手前我慢しときます。…

新春特別企画?自転車パンク修理

年末は天気が悪く風もきつかったですね。 年明け後はよい天気が続いています。 今日で休みも終わりです。 最後の正月休みを気分よく早朝サイクリングしましょう。 夜明け前の早朝。冬の張り詰めた空気感もいいです。 西国街道を西へ。お寺には正月らしく門松…

明けましておめでとうございます

令和4年、2022年 明けましておめでとうございます。 昨年このブログを見ていただいた方、誠にありがとうございました。 地味で個人的なネタですが、今年もよろしくお願いいたします。