レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稲美町はオモロイ

この日も朝練です。家族が寝ているうちに出発。 気温は5度でまあ寒い。 今日は神戸市西区の神出付近を目的地にします。 朝日が昇る中を爆走します。 某所で売っているサンバーです。 価格は14万円、安い。状態はまあまあ綺麗な感じ。 これ、貴重な5速マニュ…

朝練2月20日

今日も朝練です。 朝日の昇る加古川の町を抜けます。 加古川市船頭の山陽本線ガード。 かつては煉瓦製の洞門がありましたが、加古川橋梁架け替えで改築されました。 そばにはニッケ専用のトロッコ線もありましたが、 既に跡形もありません。 水道橋で休憩。 …

人力でサンバーのタイヤ交換!

うちのサンバー、いやディアスワゴンは、 最上級のスーパーチャージャー付(SC)でなく NAの自然吸気エンジン搭載車です。 新車購入時にSC車と迷いましたが、 ATの2WDで確か30万ぐらい違うかったので、NAにしました。 けど・・・今にしたら、SCにしとけば…

今日も朝練!

今朝もはよから自転車散歩に出ました。 朝日が昇ってきます。いい天気で暖かく、7度もあります。 朝の加古川の景色。 志方方面を爆走しますが、今朝は顔が痛くないので快適。 セブンイレブンでホットコーヒーとサンドイッチ休憩してから、更に西へ向かいま…

祝日にサンバー各部点検

今日も朝はよから自転車で出陣です。 気温1度、寒い。 高砂線野口駅跡。 高砂線と別府鉄道があったころは、荒涼とした町はずれでした。 昭和60年に悪友ピコ森が撮影した野口駅です。 今は駅跡にDT22型と思われる台車が置かれています。 この後、市役所周…

早朝の東二見の町

今日も夜明け前からせっせと頑張ってます。 家族が寝ているうちに静かに出発。 今朝は気温2度で昨日よりも寒い。 朝日を受ける神社で休憩。 今日は、10年以上前に住んでいた東二見にやってきました。 結婚するちょっと前から、駅近くの賃貸に住んでたので、 …

早朝サイクリングとラビット整備

今日も朝からternで出かけました。 気温は4度、前ほど激寒ではありません。 水道橋を渡って西へ。 平荘湖の坂をローギヤで登ります。 この上がりきったカーブをサンバーで曲がる時、 サスの動きとエンジン音がめっちゃ気持ちええんですわ。 今日はチャリンコ…

ラビットS601のトルコンオイルシール交換 後編

ちょっとサボってる間に2月になってしまいました。 緊急事態宣言なのに何かと忙しく、あっという間に時間が過ぎていきます。 時間を見ながらロクマルの修理の続きです。 トルコンを組付けたので、トルコンフルードを入れます。 総本山のフルードか、トヨタ…