レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多可郡多可町 鳥富で焼き鳥を食べる

多可郡にある播州地鶏の焼き鳥店「鳥富」です。 バイク乗りには有名な店です。 loco.yahoo.co.jp この日はばあちゃんと一緒に休日の夜に訪問。 日が落ちた播州の山あいがいい感じです。 予約していきましたが正解でした。 扉には「貸し切り」の札がかかって…

権現総合公園でお手軽デイキャン

スキーシーズンも終わりました。 これから夏までの間はアウトドアの季節です。 我が家から一番近い権現総合公園キャンプ場にデイキャンに行きます。 世間的に割と評価の低いキャンプ場ですが、 安い、近い、設備がきれいで気に入ってます。 これでシャワーが…

サンバー修理完了

オイル漏れしたサンバーの修理が完了しました。 台車はダイハツサンバー! よく走るし、室内広いし運転もしやすい。 さすが国産の軽自動車です。 変なクセもなく、非常に高効率、高性能でよいクルマです。 仕事道具としては申し分ないと思います。 けど、趣…

加古郡稲美町 たもやのカキフライ定食

最近休日出勤ばかりで、 昼過ぎに帰ってきてからメシ作る気もないので 稲美町のたもやに行ってきました。 loco.yahoo.co.jp うどんの店ですが定食メニューも多いです。 私はカキフライ定食に決定。 子供の時はカキなんか絶対嫌いやと思てましたが、 今はカキ…

杉原川に沿ってサイクリング

やっと休みが取れたので、家族でサイクリングに行くことにします。 なんとか運動しないと体がなまってあかん。 朝市で自治会の公園掃除を終えた後、自転車をカングーに積み込んで出発です。 走りなれた道を経由し、多可郡へ到着。 食事を済ませた後、駐車場…

別府鉄道廃止2年後

古いネガ写真やプリントをデジタル化していますが、 電子化しただけで安心してしまいなかなか整理できていません(;^ω^) そんな中から、別府鉄道廃止後の写真を。 別府鉄道が廃止されたのは1984年1月です。 その2年後、廃線跡がどうなっているかの確認のため…

南あわじ市福良 ひらまつ食堂

午後から淡路に出かけたので、回れる場所は限られます。 明日も朝から休日出勤なんで、遅くなるとあかんのですが、 本業は「遊び」なので夜遅くまでぶらつきます。 まずは風呂に入って疲れを癒します。 福良のリフレッシュ交流パークゆーぷるです。 ここは過…

兵庫県洲本市 CAFE樂久登窯

奥さんお気に入りの樂久登窯です。 数年ぶりの訪問です。 rakutogama.com ナビで、「まじでここか!?」ってところを曲がって山道に入ります。 不安を感じながら坂を上ると現地に到着。 名前の通り、焼き物とカフェのお店です。 今日はお茶もします。 黒アラ…

淡路島の素掘り隧道2(タコセン隧道)

淡路島に未知の素掘り隧道があるとの情報を得たので 早速探索してきました。 以前のレポートはこちら。 www.rabbits301.com 折角橋を渡るので、休日の朝一番から島に渡りたいところですが、 なんと午前中は出勤でした。 また呼出しが来たら嫌なので、逃げる…

Nゲージ⇒Njゲージへの改造にはまる

ヤフブロの際に少し触れてましたが、 実は2年前から、Nゲージの改軌作業に取り組んでいます。 いわゆるNjゲージ、軌間9mmから6.5mmへの改造です。 先駆者の方の手法を参考に、ぶっきっちょながらも四苦八苦して作業し、 既に100両以上改造しました…

神鉄三木駅が全焼・・・

休日出勤から帰ってきて、 ヤフーのトップニュースを見ると、神鉄三木駅が燃えています。 周囲の民家も燃えているようです。驚きました。 行方不明者もいるようですが大丈夫でしょうか。 非常に心配な状況です。

カングーのAT(オートマ)

うちのカングーはAT車です。 カングー購入当時は、1.2の6速MT車も選べましたが、 過去記事の通り、楽をしたいのと、MTのクラッチ激重なのでATにしました。 それ以来かれこれ3年近く乗ってきたわけですが、 今更ながらカングーのAT(形式名DP0)について…

加古川市平岡町 大衆中華料理龍(ロン)で飲む

ラーメンが食べたくなり、土曜の夜に訪問。 夫婦ともに飲むので、歩いて向かいます。 東加古川駅の西にある中華料理屋の龍(ロン)です。 ramendb.supleks.jp 今日のめしは何にするか? とりあえず飲み物で乾杯。 やっぱ発泡酒よりビールがうまいなあ。 まず…