レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家でちょっと1杯(;^ω^)

残業代なしの休日出勤を連日強要されてムカつくので、 近所の吉野家に直行です。 とりあえず、ビール。 ちゅーても奥さんが飲んでますがwww 確か前はちょい飲みを進めるとかで、ハイボールとかも 置いてたけど、無くなってる。 飲み屋代わりに居座るオッサン…

神戸市西区伊川谷町 むさし本店のそば

サンバー見積もり中にそばを食いに行きます。 いつも行ってる第二神明大蔵谷IC西にある、蕎麦屋のむさしです。 奥さん実家のいきつけの店です。 retty.me 以前は定食メニューがありましたが、現在は単品主体になってます。 定食復活してほしいな。 店内がリ…

三木市上ノ丸 カフェ碧

ネットで見つけた三木市のカフェに行ってみました。 三木市役所西にある古民家カフェ碧です。 www.miki-cafeao.com 古民家というか、昭和40年代の住宅かな? 高台にあるゆったりした良い雰囲気の建物です。 よく手入れされている感じです。 カフェの場所はす…

サンバーオイル漏れ発症

先日、サンバーの駐車場所の地面で変なシミを発見。 ヤヤッ? サンバーから出汁が出てます・・・ 早速スバルディーラーにて修理見積。 どうやらタペットカバーパッキンの抜けのようです。 更に、最近スライドドアを閉めても半ドア表示が出ていたのも見積もり…

西脇市西脇 BURGERCRAZY(バーガークレイジー)

鍛冶屋線跡サイクリングの前に昼食です。 今日のランチは、西脇市にあるBURGERCRAZY(バーガークレイジー)です。 https://sp.raqmo.com/burgercrazy/ ちょうど西脇駅伝の最中で、道路が混んでいましたが 店は空いていてすぐに入れました。 入店後、メニューを…

加東市下滝野 紫川ラーメンの播州ラーメン

鍛冶屋線ポタリングの帰りに寄りました。 加東市にある紫川ラーメンです。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28011421/dtlmap/ 全回加古川線ポタリングの際も寄りました。 メニューはシンプルにラーメンとライス、そして飲み物です。 ラーメンは600…

カングーに自転車と人間を乗せる しかも5台+5人

世間はオリンピックで盛り上がってますねー ところで、鍛冶屋線跡ポタリングに行くのに、 参加者5名のため、自転車5台を乗せる必要が生じました。 普通どう考えても無理やろー、自転車5台って! と思いながらやってみたら、あっさり乗ってしまった。 もち…

国鉄鍛冶屋線の廃線跡ポタリング

国鉄鍛冶屋線は、加古川線の野村から鍛冶屋に至る ローカル線で、1990年の3月に廃止されました。 この線は、私の実家がある高砂市にあった高砂線よりも思い入れのある路線でした。 一番最初に乗ったのは、1982(昭和57)年で、私が10歳の時です。 確かこの…

播磨平野某所にある謎の団地

グーグルのストビューを眺めていて、 前から気になっている場所がありました。 中播磨地方の某田園地帯の中にあります。 なぜか風船型の丘があり、そこに木造住宅が数棟建っています。 外周の形状が独特です。 あまりに気になるので、現地へ行ってみました。…

高砂市米田町 カフェはま茶のランチ

高砂市米田町にあるカフェはま茶でランチしてきました。 美容室のミスターHAMAの2階にあります。 独身時代はHAMAでカットしてました。 カフェは最近できたようです。 ちなみにHAMAの待合室にはVANの本があったりして、 なかなかマニアックです。 昼休みに夫…

バンドー神戸青少年科学館へ行く

長女が学校の遠足で、 ポーアイにあるバンドー神戸青少年科学館に行ってきたそうです。 しかし、時間の関係で1時間ほどしか滞在できず、 見れなかったそうなので家族で行ってきました。 出陣前に腹ごしらえです。 まずは近くのマクドでモーニング。 席から見…

加古川市加古川町 アジアンダイニングアガン

久しぶりにアガンへフォーを食べに行きます。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28023985/ なぜかおつまみセットを頼む奥さん。 このチキンは、甘いジャムみたいなんをつけて食べます。 これがうまいねん。 しかしビールうまそうやな・・・ 私と長女…

兵庫県加西市 てんぐラーメン

スキーの帰りは、大体自宅近くで夕食を食べて帰ります。 家に帰ってから料理と片付けする気力ないし・・・ よく行くのが、加西のてんぐラーメンです。安い、うまい。 街道沿いの典型的な大衆中華屋です。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28020736/…

オーストリッチ ちび輪バッグ 輪行袋

折りたたみ自転車のルノーライト8、 購入後非常に便利に使っています。 RENAULT(ルノー) LIGHT8 AL-FDB140 ホワイト 軽量アルミフレーム 14インチ コンパクト折りたたみ自転車 本体重量8.3kg 防錆チェーン/ステンレススポーク/スリックタイヤ/ポリッシュリ…

ニギー(サラヤ)のむすび販売店

スキーに行こうと思ってたのに、朝起きたら雨ですわ。 昨日までムチャクチャ寒かったのに、今朝は割と暖かいです。 ところで、その昔、播州の街道沿いには 簡易的なおにぎりを売る店舗が存在していました。 オレンジ色のスチール製プレハブ型の建物で、 2坪…

初心者の自転車用ヘルメット選び

前々から気になってた自転車用ヘルメットを購入しました。 春休みにしまなみ海道に行くことにしたので、その準備でもあります。 自転車ヘルメは中学生、高校生の時の通学時に強制的に被らされて、 ダサイ、重いと思ってましたが、 この年になるとやはり安全…

奥神鍋でスキー合宿

長男をスキー合宿に連れていきました。 場所は奥神鍋、長男の少年団体活動の一環で、 1泊2日のスキー合宿の付き添いというか、 遠くから見守るという感じです。 基本我々家族は干渉しません。 当日は自宅近くまでの集合場所まで長男を送り、 我々は別便で出…