レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東舞鶴駅の旧型客車

山陰から旧型客車が消滅後した直後は、 その廃車が豊岡・福知山周辺の各駅に放置プレイされていました。 旧車鉄オタ業界の師匠的存在の方が、 東舞鶴駅の旧客をブログネタに上げておられたので、 私も当時の写真を引っ張り出してきました。 撮影日はおそらく…

激シブ加古川の町をサイクリング

最近、運動不足が身に沁みます。 特に、突発性大腿骨頭萎縮症になってから、 一応治ったもののまだ股関節の筋肉が固まった感ありありです。 胡坐かいたら痛いし。 なんで、スキーもこわごわやってますが、体のなまりがすごい。 仕事のストレスもごっついし、…

雨の日のプラ―トカフェ(小野市鴨池)

雨の休日の午後、鴨池のプラ―トカフェに久しぶりに立ち寄りました。 初めて訪問したのは、長男がまだ生まれていなかった2009年の冬。 鴨池の湖畔道路を通過中、こんなところにカフェが!と発見して以来 週末の朝にずっと通っていました。 あれから9年近くた…

加古川市平荘町 かふぇど結

久しぶりの訪問です。平荘町の古民家カフェのかふぇど結。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28041077/ 播州の古民家をカフェに改造した店です。 店先の庭や店内もきれいに手入れされており、気持ちいいです。 電話であらかじめ予約していたので、 …

カングーのヘッドライトバルブ交換

カングーのヘッドライトバルブが切れました。 えらい早くないか。 カングーはまだ3.4万キロ、サンバーは10万キロもったのになあ。 外車なんでめんどくさいのでは、と心配しながらウェブで調べたところ、 特に問題なく交換できるみたいで安心しました。 バル…

ガレージにコンプレッサー設置

実家ガレージには100ボルトのコンプレッサーがあります。 こいつは、15年ぐらい前にホムセンで買ったヤツです。 今のタイプはこれかな? 高儀 EARTH MAN エアーコンプレッサー オイルレス 静音タイプ 25L ACP-25SLA 出版社/メーカー: 高儀 メディア: Tool…

今年も元旦はキッザニア甲子園

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年の元旦は、毎年恒例のキッザニア甲子園です。 早期に予約できるけど、子供が(親が?)いつインフルになるかわからんし、 その場合キャンセルしても返金が…