レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ガーデンシェッド(物置)の塗装

DIYしていた物置が完成しました。 最後に塗装工事をします。 オスモ塗装が望ましいですが、きれいに拭き取らないと ムラになるので、普通の水性木部用塗料を塗りました。 引き手は杉板を25mm幅でカットして、 建具の上から下まで通して張り付けました。 …

フラワーセンターに花をもらいに行く

職場で「花家族の会」に入っているので、 加西市にあるフラワーセンターへ花をもらいに行きました。 子供らは学校が春休みなので、私が休んで連れていきます。 奥さんは仕事です。 途中、しのだで腹ごしらえです。 いつもの三木のオハラ。 おばちゃんのママ…

権現総合公園キャンプ場でデイキャンプ

スキーシーズンも終わったのでキャンプに移行します。 天気のいい休日、加古川市の権現総合公園キャンプ場に デイキャンプに行きました。 www.city.kakogawa.lg.jp 家から最も近いキャンプ場です。 途中、高砂市伊保の寿司店一平に寄ります。 昼飯の買い出し…

加古郡稲美町 手作りパン ふくふく

稲美町にあるふくふくのモーニングです。 入口には梅が咲いていました。 農家の作業場風(もと作業場?)の店内。 アラジンストーブがおかれた客席。 熱々のコーヒーをいただきます。 モーニングセット。 サラダもおいしいです。 平日は毎日超忙しく、バッタ…

ガーデンシェッド(物置)の自作 完成

一応庭先の物入れ(ガーデンシェッド)が完成しました。 外壁に杉板を張り、端部にトリムを付けて完成。 そこらへんに余っていた材料で細部を仕上げましたが、 そこそこにできたと思います。 早速内部に雑多な生活用品などを収納します。 掃除用具、バケツ、…

香川県丸亀市 骨付き鶏 一鶴

しまなみ海道の帰り道、大三島から本州側へ戻らず、 四国へ渡ります。 大三島を18時に出て、高速経由で丸亀に着いたのは20時20分。 目指すは丸亀の「骨付き鶏 一鶴」です。 ここは四国に行ったら必ず寄る店です。 しかし最近めちゃくちゃ混んでいて、 …

しまなみ海道サイクリング

3連休でいきなり暖かくなりましたね。 これでスキーシーズン終了です。 今年は積雪多いので、名残惜しいなあ。 けど、これからはキャンプシーズンです。 気持ちを切り替えていきましょう。 手始めにまずはサイクリングを。 長男がそこそこ自転車に乗れるよ…

ガーデンシェッドの自作 躯体完成

ガーデンシェッドの自作続きです。 今日は屋根工事と建具工事をします。 とりあえず使えるようにまで完成させます。 屋根はガルバリウムの波板です。 水切りを鋼板から切り出して自家製板金します。 板金作業はいつも終盤は上手くなってきますが、 数年に1回…

ガーデンシェッドの自作

先日作っておいたブロック基礎の上に、 ガーデンシェッド(庭用物置)を作ります。 ホムセンで買ってきたOSBボードとツーバイ材で 床をさくっと作成。 床板部分なので念のため防蟻塗料で塗装しておきます。 土台と床板を基礎に固定し、 同じ材料で壁を作成し…

3月11日 氷ノ山国際スキー場

友人家族と氷ノ山国際スキー場に行ってきました。 毎年スキー仲間とアホほど通った氷ノ山ですが、 昨年は私の腰痛で行けずなので、 2年ぶりの氷ノ山です。 3月は1000円引きのようです。 3月に入ってるのですいてるだろうと思ってたら、 駐車場は意外と多いで…

2017年3日目スキー おおやスキー場

今年3日目のスキーです。 娘の練習場所だったおおやスキー場に長男も連れて行ってきました。 奥さんはパン教室のため、私と子供の計3人です。 長女が夕方からプールなので、それまでに帰る工程で行きます。 前夜に荷物を車に積んで置き、 朝5時半に子供を起…