レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たいこ弁当が本当に終了

たいこ弁当が本当に終了してしまいました。 headlines.yahoo.co.jp 播州の街道沿いの原風景だっただけに、寂しすぎますwww あの独特のノーテンキなロゴとオレンジ、イエローの看板はもう見れないのかなあ。 昭和50年代の加古川、高砂を小学生で過ごした我…

加古川市平岡町 龍(ロン)の餃子

マツコデラックスの番組で餃子を食べてるのを見て、 餃子が無性に食べたくなり、家族会議の結果龍(ロン)に行くことに決定。https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28003836/ 今日は珍しく車でないので、夫婦ともに飲めます。 店は混んでましたが運よく…

お犬様の散髪がお父さんよりハイグレードなのはなんでか?

犬を美容院に連れて行きました。 オヤジの散髪は家でバリカソなので0円。 トイプーのフクの美容院代はなんと約8,000円! 犬のほうが高価なのは、 やっぱり全身毛ーボーボーだから?

仕事靴を新調!

仕事上、建築現場に出ることも多いので、 仕事時には安全靴を履いています。 以前メチャクチャ安い安全靴(980円ぐらい?)を 履いていて、いかにも履き心地が悪かったので それ以来アシックスの超高級安全靴であるウィンジョブを愛用しています。 さすが…

サンバーを車検に出す

サンバーも早いもので9年目の車検です。 毎日の通勤の足、買い物、趣味の集落めぐり、 ゴミ捨てに大活躍しています。 発注先は、いつもの通りディーラーでお願いしました。 今回はブレーキ関係の整備と、 スパークプラグ、同ケーブルの交換などです。 フロ…

三木市本町 甘党オハラのうどん

久しぶりにオハラへうどんを食べに行きます。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28016504/ ピンボケですが道中にホーロー看板の生存を確認。 今日も店は健在で安心。 12時半に店に到着すると、 なんと満席で待ってる方もいます。 驚くほどの人気ぶり…

行く付けうどん屋のカキフライ定食

行きつけのうどん屋に、 カキフライのランチ定食を食べに行きました。 この店では普段出汁まき定食とか食べてるんで、 初めて注文しました。 ここのうどんも出汁があまーくて実にうまい。 一応手打ちらしいけどフニャフニャですが、 出汁とよく合うんですわ…

加古川市八幡町 焼肉純

私の誕生日に家族で焼肉に行きました。 行先はいつもの焼肉純です。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28011837/ 厄神のマルアイストアの東にあります。 まずは塩タンから。 焼きまくります。 次々焼きます。 キムチも頼みます。 子供も大好き。 私…

サンバーは便利すぎてキケン!

ホムセンでDIY用の資材を購入。 全長2000mmの木材なので、結構長いです。 持って帰るのに、おもむろにサンバーのリヤシートをバタンと倒します。 余裕で飲み込むサンバー。 毎回言うてますが、 もう、便利すぎる上に適度にマニアックで、 維持費も安い…

雪の三田へ出張

昼から三田に出張します。 今日は会社の車で日一人です。 経路は、私の好きな三木ー吉川ー三田ルートです。 ラビット・サンバー・スバルが似合う私の好きな街道ですが、 意外と流れが速い。 仕事が終わり、17時半に三田をでます。 雪がちらついてきたなと思…

新年ラビット初乗り

午前中は結構激しく雪が降ってましたが、 午後には晴れてきました。 子供は公園に遊びに行ったし、道路の雪は消えているので ラビット初乗りをします。 先日買ったキーカバーがええ感じです。 近所の田園地帯までひとっ走り。 前回乗ったのは、確か小学校の…

加古郡稲美町 鈴(りん)の500円ランチ

いつも食べてる鈴の500円ランチです。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28006441/ コロッケ、ミンチカツ、豚の串カツの3種から選べます。 私はコロッケが好きです。 じゃがいもとミンチ肉のコロッケで、 ぼってりして食べごたえ十分。 安いし早…

ラビットS301のキーカバー

先日東二見のてんしんに明石焼きを食べに行った際、 順番待ちの間にすぐそばの箱庭雑貨店に立ち寄りました。 hakoniwazakkaten.blog.fc2.com 店内を見ていると、いい感じの革製キーカバーがあります。 各色ありましたが、茶と紺のセットを購入。 早速301…

34年ぶりの再会

寒いですね・・・ 今日は神戸元町へ出張に行ってました。 帰りに駅前をぶらつき、古本屋に立ち寄ると、 これを発見しました。 鉄道模型専門誌の「とれいん」です。 同じ雑誌が2冊並んでいるように見えますが、 同じものです(笑)。 左は、1983年に、新長…

訃報 たいこ弁当加古川石守店が閉店

以前子供といったことがある、たいこ弁当石守店が閉店していました。 なんどか前を通っていますが、 閉店に気づきませんでした。 店の扉に閉店のお知らせが貼ってあります。 ブレてしまいましたが、昨年10月末に閉店したようです。 近年は競合相手も多数出現…

日替わりホーロー看板

オロナミンCや、ボンカレーのホーロー看板は、 昭和40年代後半生まれならみんな知っていると思います。 私が小学生だった昭和50年代後半は、 まだまだ町中にホーロー看板があふれていた時期でした。 行きつけの駄菓子屋に張られたオロナミンやボンカレー、…

明石市二見町 てんしんの明石焼き

長女が明石焼きを食べたいと言うので、 休日に出かけます。 たまには明石駅周辺に行くか、もっと近場にするかで迷って、 山陽電鉄東二見駅前のてんしんへ。 前回は夏に来ました。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28008509/ 相変わらず混んでいます…

茶碗が割れたので丹波焼を買いに行く

先日、自分のごはん茶碗を手洗いしていて、 誤って落として割ってしまいました。 立杭焼のめっちゃ気に入ってるヤツなのでがっくりきました。まあ、思い切り普段使いしてるし、 消耗品なのでしょうがないです。 やっと時間ができたので新しい茶碗を買いに行…

たまには夫婦でモーニング

年末休みのある日、子供は奥さんの実家へ泊りに行きました。 今日は夫婦二人です。 朝はゆっくりとモーニングに珈琲蔵人へ。 大人だけなので、ゆっくりした時間です。たまにはええよね。 モーニングを食べた後、 実家へ子供を迎えに行くのでした。

サイバーショットHX60Vで撮る1月の月

さっき、家の前で試しに月を撮ってみました。 HX60Vの手持ち撮影です。 ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot HX60V 2110万画素 光学30倍 DSC-HX60V 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 自分で初めてク…

加古郡稲美町中一色 たもやのうどん

鍋焼きうどんが食べたくなったので、 休日の昼に稲美町のたもやに行ってきました。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28041203/ 玄関のメニューに「味噌煮込みうどん」を発見。 味噌煮込み系に弱い私は即決でこれです。 奥さんも同じものを注文。 長…

テレビリモコンのツメ折れ修理

テレビのリモコンが子供らのひどい仕打ちを受け、ボッロボロになりました。 とうとう電池室のふたのツメが折れ、 電池が露出状態です。 修理も面倒ですが、あまりにビンボ臭いので直すことにします。 早速工作台へ持ち込みます。 この手の破損は、接着剤でひ…

今更ながらHX60Vは爆遠ズームだった

年末にコンデジ代替機として買った、ソニーサイバーショットHX60V。 元旦のキッザニアで試し撮りしてきました。 ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot HX60V 2110万画素 光学30倍 DSC-HX60V 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: エレクトロニクス こ…

元旦はキッザニア甲子園

あけましておめでとうございます。今年も家族一同よろしくお願いいたします。 元旦はおせちを食べたあと、キッザニア甲子園に行ってきました。 ちなみに去年も1月2日に行ってます。比較的すいているので効率的です。 現地には12時に到着。整理券を受け取り…