レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加古郡稲美町 お好み焼き 美作(みさく)

休日出勤で夫婦と共に1日立ちっぱなしでした。昼飯も食わずに働き、家に帰ってくるとヘロヘロ、で、お好み焼きの美作(みさく)へ。 まずは飲み物でかんぱーい。 すじ焼きそばです。 レモン風味のやきそばもありますが、これもすじコンがうまいです。すじコ…

室戸ドルフィンセンターでいるかと戯れる

今年は一度もスキーに行ってないし、3連休は天気も良いようなので、以前から子供を連れて行きたかった室戸ドルフィンセンターに行ってきました。ここはがっつりイルカと遊べる施設です。橋が出来るまではとんでもなく遠い所でしたが、今では自家用車で4時間…

加古川市平岡町 中華 龍(ロン)

東加古川駅西にある中華料理の龍(ロン)です。街の中華屋さんで、気軽に入れます。 はじめにから揚げの大根おろしマヨネーズです。 さっぱりしたマヨネがからっと揚がったから揚げにマッチして独特でうまい。 定番の餃子。 ここの餃子もいい味です。皮がパ…

北条鉄道 夜の長駅

三木鉄道石野駅が解体され、禿しく後悔したのは、夜景を撮ってない事でした。 車で通りかかるとき、街道からちらっと見える明かりの灯る駅舎がいい雰囲気だったのに、何度も撮る機会がありながら、撮り逃してしまった。 そんな思いもあり、北条鉄道長駅の撮…

三木鉄道石野駅 解体される

別所駅に続き、三木鉄道の石野駅も解体されていました。 1916年開業なので、丁度100年間存在していたことになります。戦時中の戦禍をくぐり抜け、蒸気機関車の煤がこびりついた歴史ある駅舎でした。 跡地にはカフェが建築されるようです。捨コンが打たれてい…

加古郡稲美町 ことりカフェのランチ

久しぶりにことりカフェでランチです。https://cafe.co-tori.co.jp/ 今日のメニューは、1、ハンバーグ2、ポークカレー3、チキン南蛮 の3つでした。 私はチキン南蛮を選択、奥さんと子供はハンバーグランチです。 チキン南蛮は自家製タルタルソースがかか…

Nゲージ車両の6.5mm改軌

先日からNゲージ車両の改造を進めています。 改造内容は、軌間9mmから6.5mm、Zゲージへの変更です。 先駆者の方々が実践しておられるいわゆるNjゲージというやつです。 ↑カニ21の丸い車体がでかく見えます。実車どおり! 中学生の時に9mm×…