レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県明石市東二見 喫茶神戸館

結婚した当初は、明石市の東二見に賃貸を借りて住んでいました。駅近くのマンションで、非常に便利な場所でした。夫婦で仕事帰りに飲みに行ったり、ラビットで散歩したりしたものです。 そんな時分に通っていたのが、喫茶店の神戸館です。http://www.coffee1…

一杯のかけそば

友達が遊びに来るので、アマゾンでそば粉を購入しました。つなぎの小麦粉も一緒に購入。予めニハチでミックスして300グラムづつ分けておきます。 友達の子供らにざるそばを作りました。結構食べてたので、そこそこ美味かったようです。 そば粉が大量にあるの…

兵庫県加古川市 珈琲蔵人加古川店

加古川市別府にある珈琲蔵人加古川店です。別府のユニクロの隣にあります。http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28024087/ 夫婦ともどもコーヒーが好きで、子供ができるまでよく通ってました。最近は時々行ってます。 何やらエントランスが工事中なので…

エスティマ初回車検

早いものでエスティマを購入してもう3年です。初回の車検に出してきました。走行距離は4万1千キロです。 初回なのでディーラーへ入れます。ついでにスタッドレスを通常タイヤに交換してもらいます。 主な整備内容は、ワイパーゴム交換ATF交換(要らんかも…

再度そばを打つ

手軽に食べられるものが無かったので、再度そばうちしました。そば粉はアマゾンで購入済みのため、大量にあります。 今回はそばと強力粉が別包装なので、二ハチで混ぜます。ざるでふるいながら混合しました。 水を計量して適当に粉にぶちこみ、適当に混ぜま…

ことりカフェでカレー

またまた行ってきました。稲美町のことりカフェです。 http://www.co-tori.co.jp/ 今日のランチは「ごぼうと豚バラのカレー880円」です。ごぼうのカレーとはどんなんなのか?とこれに決めました。 やってきたカレーは、スープカレーのような感じです。 煮込…

サンバー2回目の手洗い洗車

ここのところ異常に忙しく、ブログも更新できずにいます。この週末は子供の行事で特に忙しかった・・・夜は疲れで夫婦ともども頭がピーとなってました。 その途中に、中途半端な子供待ちの時間が空いたので、サンバーを洗車しました。 手洗いは購入後実に2回…

犬のケージ改造

歓送迎会関係で飲み会が続いていました。ブログもアップできずで、飲むのは好きでも続くとしんどいです・・・ ところで、トイプーのフクが来て1カ月ほど経ちました。我が家にもなじんで活発に走り回ってます。 フクの小屋はリビングにあるため、犬用ケージに…

稲美町 手作りパン ふくふく

稲美町の手作りパン屋のふくふくです。時々モーニングを食べに行きます。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28025963/ マニアックな場所にある隠れ家的な店です。こんなところを入ります。脱輪に注意。 店構え。元農家を改造したものと思われます。 …

国鉄高砂線 鶴林寺駅

国鉄高砂線鶴林寺駅です。1面1線のホームと待合のみの駅で、明姫幹線バイパスのすぐ北にありました。現在は道路化されています。 そんな在りし日の鶴林寺駅を通過する高砂工場入場列車です。 雑多な車輛が連結されており、スユ15?オハ12、キハ58、キ…

いかなご入り出汁巻き

家で酒を飲んでいて、出汁巻きが食べたくなったので自作しました。奥さんの手を煩わせたくないだけで、嫁に逃げられたわけではありません。 どうせ出汁巻きにするなら、神戸名物いかなご入りにします。もういかなごシーズンも終わりで、冷蔵庫の保管分も残り…

三木市大村 ビブラビテーブル

長男の保育園の進級式に夫婦で出席しました。長男は今年で年長、最後の保育園です。天気が悪く雨が降りましたが、保育園の桜は満開でした。 役員の引き継ぎなどで時間を食い、終了後、ランチに向かいます。三木市大村にあるおしゃれなレストラン「ビブラビテ…

自宅でそばを打つ

先日、ヤマヒロでそば打ち教室に参加しました。講師の方に丁寧にそば打ちの基本を教えていただきました。その際、そば打ちアイテムセットを購入したので家でも売ってみることにしました。実は以前一度やったことがあります。適当にやった割には美味しかった…

雑誌の取材

今日ははりま住宅本の取材日でした。昨夜は職場の送別会で、夜遅くに帰ってきましたが、さすがにゴチャゴチャの家が印刷物になるのはあまりにもアレなんで、朝から必死のぱっちで掃除します。雨かと思ってたら晴れてきて、庭のジューンベリーも花が咲きまし…

ネガスキャナーでネガを電子化

高校生の時から撮影した古いネガが大量にあります。ろくな写真が無いんですが、くだらないながらも個人的にはおもろいネタなので、このまま腐れらせるのはもったいないと思っていました。 引越しに際し、ネガを引っ張り出してみてみると、なんと一部に美しい…

床のワックス塗り

フローリングのワックス塗りをしました。 シックハウス対策に天然成分100%ワックス『未晒し蜜ロウワックス』/Cタイプ 1L 出版社/メーカー: 有限会社小川耕太郎∞百合子社 メディア: この商品を含むブログを見る 入居後初めてです。蜜蝋ワックスをスポンジで…