レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリーの木

庭には株立ちのジューンベリーの木があります。建て替え前の庭に植えたもので、建て替えに際し今の場所に移植してもらいました。 移植後無事根付いたようで、去年も大量の実をつけました。鳥に食べられる前に収穫します。そのまま食べてもおいしいし、ジャム…

楽天でカレーを買う

我が家は基本的に食料の買いだめはしないので、夜中に腹が減っても何も食べるものがありません。たまの休みの時などに買いだめがないのも不便です。 先日楽天を見ていたら、レトルトカレーが送料込みで7食1,000円で出ていました。 http://item.rakuten.co.jp…

兵庫県稲美町 ことりカフェ

去年稲美町にオープンしたことりカフェです。雑貨屋と洋服店も併設されています。http://www.co-tori.co.jp/ 稲美町コープの近くにおしゃれな子供服専門店の「ことり」があり、時々子供服を買っていましたが、そこの会員DMでこちらの開店を知りました。 今…

近所の煉瓦造倉庫

自宅近くに点在する煉瓦倉庫です。腰下が煉瓦造で、上部は木造の混構造が多いです。 屋根は和瓦で葺かれています。地元に煉瓦工場があったようで、結構な数が建築されています。 木造より遥かに耐久性がありますが、腰下の煉瓦壁だけ残って、上部の木造部は…

兵庫県稲美町 焼肉「鈴」のりんランチ

インフルエンザになったりして体力絶賛低下中のため、焼肉で栄養源を確保してきました。 行きつけの稲美町の焼肉「鈴(りん)」です。 http://www.yakiniku-rin.com/index.php?data=./data/l4/ 今日は定番の500円ランチでなく、りんランチを注文します。りん…

ビニルハウスの園芸用軌道

ラビットでブラブラしていて発見した軌道です。ビニルハウスの中から飛び出しています。 内部には手押しのトロッコがあるようです。レールは鉄パイプ製で、枕木を溶接で固定しています。 看板らしきものがあったので、花屋さんかなと思い覗きましたが詳細は…

ツーリングに行ったらお土産を買え

長女がラビットの乗せろとうるさいので、恒例の日曜日夕方ツーリングに出かけました。尚、奥さんと長男はインフルエンザです。 隣町の路地を徹底的にうろうろします。ラビットなら古い集落の狭い道も平気です。古い車、バイク、看板、面白い建物が無いか探検…

自家製レモネードが飲みたい

自家製レモネードが飲みたいと思い、手作りすることにしました。 まずはレモンの木を植えます。飲めるのいつやねんwww 道中でホーロー看板を見ながら、神戸市西区の園芸店でレモンの木の苗木を購入。 自宅の庭のどこに植えるか思案して、自転車置場のそばに…

ダットサンキャブライト??

長男と奥さんがインフルエンザにかかって次は自分か?とビビっています。最近熱が出るたびに顔が老けるからいややなー。 そんなことを思いながら、HDD内の古い写真を見ていたら、こんなん出てきました。 何やろ、これ。 もしかして、コレ?↓ なんか、各部…

山電東二見駅の農業倉庫消滅

先日何気なくグーグルマップの航空写真を見ていたら、山陽電鉄東二見駅東にあった農業倉庫が解体されているのに気付きました。 この倉庫は、外壁に戦時中の迷彩塗装が残っており、軍事都市明石を彷彿させる施設でした。 現存当時に近接した写真は撮れなかっ…

ココイチでカレー

近所のココイチです。 ココイチは学生時代にピコ森と長崎県の店に行って以来、結構通ってます。トッピングのバリエーションが多いので、変わり種を食べたい時に行きます。子供用のメニューも多いので困りません。しかし最近ヤツらは大人用メニューを平らげま…

しのだ+模型屋で癒される

休日にどっか食べにいこかとサンバーで出かけました。ぶらつくこと20分、三木の町に着きます。ここにくれば当然「しのだ」です。 店に着くとなんと満席です!立って待ちます。どんだけブレイクしてるのか!三木の町の人に欠かせない店のようです。 しばし待…

便所にロールスクリーン取り付け

便所はカタガラスなので、ロールスクリーンを付けませんでした。しかし、夜間は結構はっきり人間のシルエットが見えるのが判明し、ロールスクリーンを新設することにしました。 ヤマヒロ純正はニチベイ製ですが、近くのホムセンで無名の汎用品を購入します。…

神戸市長田区駒ヶ林のかわら煎餅店

母の実家であるじいちゃんばあちゃんちは、神戸市長田区の駒ヶ林にありました。幼いころよりよく通っていました。 私の実家は田舎だったので、都会の下町が新鮮で、新長田の雰囲気が大好きでした。古い木造家屋が並ぶ町でもあり、私の古いもの好きの原点でも…

消防団新車回送?

消防指揮車でしょうか?仮ナンバーを装着しています。 消防団乗車用?どうも新車のようです。 見かけたときは既に通りすぎていたので、車種や側面の文字は読めませんでした。前方にも同型車が走っています。 これから現場で活躍するんでしょうね、はたらくク…

兵庫県稲美町 お好み焼き 美作

稲美町の田んぼの中にあるお好み焼き屋「美作(みさく)」です。家族でよく食べに行ってます。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28017885/ この日は長男の誕生日でした。まずはビールで乾杯。 奥さんはノンアルコールビール。帰りの運転は奥さんです…

2000年山崎ツーリング

最近はラビットツーリングどころか、ラビット自体に殆ど乗ってません。飽きたわけではないんですが、通勤に使用するなど、日常的に乗るのが一番ですね。 機械なので乗れば乗るほど調子も上がるし、何よりアシとしての愛着が沸きます。整備の方法や工具の場所…

家族が増えました

この週末は職場の親睦旅行で有馬へ。久々に悪酔いしてしまい、メチャクチャ酔っ払いました。酔っ払いすぎて温泉10分しか入れませんでした。 そして、今日はヤマヒロのカメラ講座に参加しました。 最近、自分でもいい加減に写真を撮ってるなあと思うので、プ…

峰山高原にスキー場設置を検討

今日の神戸新聞に載ってました。兵庫県神河町が、ノルウェイの森ロケで有名になった峰山高原にスキー場の建設を検討しているそうです。 https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007790837.shtml 峰山高原と言えば、子供の頃親とサイクリングに行った…

東加古川イオン1階 樹庵

東加古川にあるイオン1階の和定食屋「樹庵」です。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28006226/ 家族で良く行きます。実はこのあたりの定食屋で一番おいしいと思ってます。 メニューは和食の定食で、魚系が多いです。この日はぶり大根定食を注文しま…

旧車のレッカー

近所の解体屋に入ってました。旧車のレッカーです。 渡瀬恒彦主演「暴走パニック大激突」に出てくる系のレッカー車です。ちなみに映画に出てくるのは初代スタウトで、京都市の京央自動車の屋号が書かれています(なんと実在する模様)。廃車をそのまま映画に…

日産シビリアン廃車回送

子供の頃、実家近くにトラック専門の解体屋があり、解体前提の大型トラックやバスなどが大量に留置されていました。奥に行くほど古い車輛が留置されていて、子供の低い視点から当時のトラックなどをみると、デカイ、顔が怖い、異様に汚れている、オイル臭い…

神戸市西区 そば切り 飛島

義理の弟夫婦に子供が生まれたので、お祝いに行ってきました。元気な男の子でかわいいです。うちの子供らにもこのよう時期がありましたが、既に遠い昔です。 帰り道にそばを食べて帰りました。地下鉄伊川谷駅北にある「そば切り 飛島」です。http://tabelog.…