レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GX71純正アルミ?

義理の弟が車を買いました。車種はトヨタFJクルーザーです。トヨタ車の中ではなかなか癖のあるクルマですが、個性派でいいと思います。 ところで、実家でカタログを見ていると、アクセサリーカタログにこんな写真が・・・ これはGX71用純正アルミです…

三木市本町はカオスだった

小学校、保育園が春休みのため、私も休暇を取って子供らと近所を散策してきました。場所は、城下町の三木市本町です。 職場の後輩が三木市出身で、「しのだ(きつねうどん)がおいしい食堂がある」と聞いたので行ってみることにしました。 商工会議所の無料…

内壁ビーナスコート塗り

我が家の内壁は、ビーナスコート塗り仕上げです。ヤマヒロの家の標準仕様となっています。ビーナスコートとは卵の殻と火山灰を配合した左官材料です。http://www.ashlight.co.jp/venus_coat/ 通常は白を使うようですが、我が家は若干茶色がかった亜麻色刷毛…

岡山家具店めぐりほか

岡山まで家具を見に行ってきました。 奥さんが見つけてきた店です。ETCカードを車載器が読まなくなったため、オール下道で行きます。 家具屋を2件回り、いい感じのテレビボードを見つけてきました。 帰り道に鷲羽山ハイランドに寄ります。既に夕方だった…

内部造作完了

自宅現場の工事が進んでいます。 内部造作工事がほぼ終わりました。 間仕切りと造りつけの家具類が設置されました。以前の家から転用したキッチンも据えられています。 収納部分の棚もあらかた出来上がっています。 大工さんの工具類は片づけられていました…

鉄道コレクション 国鉄40系宇部・小野田線

トミーテックから宇部・小野田線に居た旧型国電が発売されました。渋い選択です。非常に枯れたモデルです。 窓サッシがまっ黒けですが、それも愛嬌でしょうし、小さすぎて気になりません。雰囲気は十分に出ています。 私が下関にいた当時は、既に旧国は淘汰…

マツダライトバス(1965)

先日、サンバーでアイスを買いに行った帰りに怪しい車を発見しました。 旧街道の横丁の路地を見ると、ん? あの特徴的な窓はもしかして・・・マツダライトバス? なんとなく私道っぽかったので、入るのを躊躇しました。家に帰ってからググルストリートビュー…

三木鉄道廃線跡近況

三木鉄道の廃線跡整備は長らく進んでいませんでしたが、最近工事が進められています。現在別所から下石野間で歩道化工事が行われています。 工事に伴い、西這田駅が解体されていました。 1986年開設の駅です。 廃線後も数ヶ月間駅の照明が点いていました…

階段設置工事

今日も仕事帰りに現場へ侵入します。施主といっても引き渡しまではヤマヒロの管理であり、現場は職人さんの聖域でもあるので、汚さず、触らず、注意して観賞します。 今日は階段が施工されていました。ところが、ささら桁(側板)がありません。 展開図を見…

外壁そとん壁本塗

昨日は現場で打ち合わせでした。仕事帰りに現場へ寄っても既に夜で職人さんは帰っているため、なかなか内部は見れません。なので久しぶりに内部に入りました。 その前に、外壁のそとん壁の本塗りが施工されました。 1日で本塗は終えたようです。仕上げはス…