レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY NEX‐6購入

コンデジはソニーのサイバーショットT1を使用しています。カールツアイスレンズが装備され、前面カバーを下げるだけで起動できるすぐれたカメラです。マクロも超近接撮影できるので、鉄道模型の撮影に非常に便利です。 ところが、最近バッテリーがすぐ切れま…

GX71マークⅡHT

今日の通勤途中に見かけたクルマ。懐かしいGX71マークⅡです。 登場が84年なので、96年ごろまでめちゃくちゃ走っていましたが、全く見なくなりましたね。71どころか81も見なくなりました。 今日目撃したのは、廉価お買い得グレードのSX71型GR…

外壁バラ板張り

家の工事、長らくアップしてませんでした。 現場の養生が厳重なので、外観からしか見学できません。このため内部工事の進捗状況は見れない状態です。夜に現場に寄っても当然入れませんし・・・ 現在、外壁にバラ板を張っています。今週末に左官下地予定です…

職場の旅行

週末は職場の旅行でした。 岩国で錦帯橋を見学。 山口県長門市の長門湯元温泉に宿泊し、翌日は下関観光です。 料理が大変おいしく、楽しかった。 私は神戸生まれの播州育ちですが、高校生の頃、親の転勤で下関に2年だけ住んだことがあります。 親だけ単身赴…

301の整備

有給を流してしまいそうなので、平日に休みを取りました。予定の無い休みなんて結婚以来ほとんどありません。 散髪に行きたいとか免許更新とかやらなあかんことは大量にあるんですがラビット整備をします。 実家ガレージ。普段行くことがないのでカオス状態…

おっさん誕生日

誕生日プレゼントに家族にスニーカーを買ってもらいました。 今回は、パトリックのシュリーを選びました。レザー製のスニーカーです。 楽天でポイントを使って購入。レビューを書けば500円のクオカードも貰えます。 色はインディゴです。 [パトリック] シュ…

掃き出し額縁・小庇取り付け

今日も頑張って帰り道に現場へ寄りました。 リビング掃き出しの額縁が取り付けられています。この掃き出しには木建が入ります。ここはウッドデッキに面する箇所で、建具が戸袋に全て引き込めるので、開けた時は大開口となります。開口幅は3,640mmで、リビ…

額縁取り付け

年明け以降、結構忙しく現場に寄れる時間があまりとれません。今日もごちゃごちゃあって帰りが遅くなりました。 早く帰って子供を風呂にいれなあかんのですが、家も気になります。奥さんには申し訳ないけど、現場監理のためやむなく立ち寄ります。 今日は玄…

360ccのスバルR2

先日上郡町の光都に行った際、スバルR2(古い方)とすれ違いました。 ↑ドラレコより 以前私もスバル360に乗っていました。その後継車です。 私が子供のころは、既にスバル360はありませんでしたが、R2はよく見かけました。近所のおばちゃんが乗っ…

キックがスカスカになる

去年1回しかラビットに乗らなかったので、今年はもう少し乗ろうと決意しました。車両は全車実家のガレージで休眠中なので、実家へ向かいます。 途中、近所の物置デリカを観察。 納屋の敷地にあります。私が小学生のころ良く走っていました。青白ツートンのカ…

外壁バラ板張り

正月休みが終わり、現場の工事が再開されました。 今日の帰り道に現場へ寄ると、外壁にバラ板が張られています。そとん壁の下地です。 このバラ板にラス(金網)を張りつけ、そこへ左官でそとん壁を塗りつけていきます。 帰ろうとしたとき上を見ると、綺麗な…

長男用スキー板確保

楽天で注文していた長男用スキー板が届きました。 早速開封します。長男は激喜びです。90cmなので、3年は使えるかと思います。 伸縮式ストックは板より長く使えます。 同時に楽天で17cmのブーツも購入。これはブーツケース付きでした。ビニール袋に…

子供のスキー板は買った方が得か?

長女の板は、スキーを始めた当初はレンタルでしたが、毎回レンタルするのは面倒なので、広島のスキーショップピステ(http://www.piste.ws/)で年間レンタルをしていました。 3回以上スキー場でレンタルすれば元は取れますし、用品は手持ちなので車で装備を…

稲美町のビニルハウス軌道

正月休みに稲美町をサンバーで爆走していると、道路沿いのビニルハウス内に線路のようなものが・・・ その日は急いでいたので通過しましたが、後日再確認に向かいました。 現地は休業中?らしきビニルハウスで、扉が開いたままになっており道路からなかを覗…

夜久野高原の廃軌道

私は鉄ヲタですが、その中でも特段マニアックなジャンルであるトロッコが大好きです。かつて日本全国に存在したトロッコ軌道跡を追って日々うろついていますが、その一部を別ブログにアップしていました。今後ここに整理して再掲載したいと思います。 以下は…

久々のちくさ高原

長女のご近所友達家族とちくさ高原スキー場へ行ってきました。ちくさ高原はかつて足しげく通ったスキー場です。独身時代の1998年当時は、平日もナイターがあったので、仕事帰りにサーフをぶっ飛ばしてナイターに通いました。あの頃は食堂が古いプレハブで、…

オヤジアイシスタイヤ交換

元旦なので、家族連れで実家へ帰りました。実家に帰ったついでに父親のアイシスをスタッドレスに交換します。と言っても新品ではなく中古で、以前ウイッシュに履かせていたものです。ウィッシュは良い車でしたが、13万キロ走り、車内がすさまじく汚れ、奥…

あけましておめでとうございます

皆さまあけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 昨年の我が家のトップニュースは、家族全員元気に過ごせたことでした。これは何事にも代えがたいことと思いとても感謝しています。 それと、実は…