レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースのベッドを改良

ハイエース荷台には、自作サイドボックスの上に、

MGRCustoum製のベッドを設置して2段としています。

f:id:rabbits301:20190918225738j:plain

ハイエースベッドキット・NV350キャラバン ベッドキット専門店 MGR Customs-エムジーアール カスタムズ

標準ボディ、標準ルーフなので、はっきりって高さ方向は激低です。

寝てしまえばわかりませんが。

 

しかし、この状態は問題があります。

1、上段ベッドマットが邪魔

普段上段は使用しないので、できれば内壁に沿ってマットをしまっておきたい。

上段マットを乗せたままだと、重心が高くなりあまりいい感じでない。

2、下段ベッドがたわむw

下段は寝板部分を家にあったニトリスノコベッドで作ったので、

強度が全く足りずたわみます。

足があるので、取り外して収納時にかさばる。

 

早く改良したかったけど、あまりの暑さにさぼってました。

 

やっと暑さがましになってきたので作業再開。

ホームセンターで構造用合板12.5mmを2枚買い、

4等分にカットしてもらいます。

カットは手間賃50円でホームセンターでお願いしました。

家で電ノコ出して音とホコリ出しながらギャーと切るよりは、

精度も高いし勝負が早いです。

簡単なカットならホムセンで頼むべきですな。

 

そして、2枚を合わせて厚み25mmの板にします。

これで強度もばっちりです。

f:id:rabbits301:20190918225835j:plain

4分割のため、板を一番奥に重ねておけば、荷物が十分乗ります。

リヤシート背面にも収納可能です

f:id:rabbits301:20190918230125j:plain

寝板の下である最下段は、キャンプ用具の収納ボックスが入ります。 

f:id:rabbits301:20190918230217j:plain

上段のベッドマットは、ベッドの脚を使い、

内壁に沿って立てかけてベルト固定しました。

 

f:id:rabbits301:20190918230245j:plain

サイドボックスや寝板がコンパネのまんまなので、荒々しい。

パンチカーペットでも買って張りつけたいと思います。

 

これで自転車等の大物が積みやすくなりました。