レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

沖縄で正統派リゾート旅行1日目

長男が夏前に骨折して手術入院し、結構大変でした。

ゲンかつぎに旅行に行くことにし、

奥さんに「廃鉱山没落集落ツアーなどはどうか?」と提案しましたが、

「私は沖縄に行きたい」と言われあっさり決定。

なんだかんだ言いながら、我が家にしては正統派なリゾートツアーになりましたが、

オッサンもテンション上がり気分はルンルンです。

 

当日は4時起床、5時半に神戸空港に着き、

ハイエースを駐車してベイシャトルで関空へ向かいます。

ベイシャトルを利用すれば駐車料金は無料なのでお得です。

f:id:rabbits301:20190903212951j:plain

ところが、天気が怪しく、今後沖縄地方は雨が続くようです。

しかも九州では大雨特別警報が発令されています。

こちらも悪天候の影響を受け、船は激揺れしました。

私は平気でしたが、奥さんはゲロ飲む顔をしていたので

相当辛かったようです。

 

関空からはピーチで石垣に飛びます。

手荷物預けたら1個2,600円ぐらい徴収されました。

7kgまでは手持ちなら無料のようです。

予約時になんか書いてるなと思ったけど、

よく読まんかって知らんかった・・・・

 

2時間ほど爆睡してるうちに石垣に到着。

空港で初ソーキそばを食べて・・・

f:id:rabbits301:20190903213034j:plain

プロペラ機に乗り換え、レトロ感満載の与那国空港に到着。

f:id:rabbits301:20190903213057j:plain

f:id:rabbits301:20190903213123j:plain

与那国は予想に反して快晴です。

空港でレンタカー屋のおっちゃんが待っててくれました。

今回は「軽四」を借りましたが、車種は何かと思ってたら、

15万キロ走行のホンダゼストでした。

ボンネットに穴が開いてて(ふさいでるが)、

CDは故障中、ATがバキバキ言うなどのボロですが、

きれいに掃除されてて、実用上は問題ありません。

f:id:rabbits301:20190903213159j:plain

我が家はラビットを標準に置いてるので、

普通に走ってエアコンさえあれば全然OKです。

 

早速、島ナンバー1ホテルの「アイランドホテル」にチェックインします。

www.ailand-resort.co.jp

f:id:rabbits301:20190903213230j:plain

館内もきれいで、快適そうなホテルで安心です。

 

部屋に荷物を置き、すぐに島内観光に出ます。

天気は激晴れでも暑さは32度ぐらいで、

兵庫県の40度に比べればましです。

 

サンゴ礁の海を見ながら、日本最西端の岬を経由し、

f:id:rabbits301:20190903213515j:plain

道路を歩く馬をよけて、

f:id:rabbits301:20190903213535j:plain

Dr.コトー診療所のロケ地を見学。

f:id:rabbits301:20190903213559j:plain

その後15万キロゼストで島を1周しました。

f:id:rabbits301:20190903213616j:plain

島は非常にのんびりしており、礼文島の南国版やなあと思いました。

 

ホテルに戻り、夕食を食べに行きます。

島内の食堂に行きたかったのですが。

予約がいっぱいで取れず、ホテル内のレストランに行きます。

 

とりあえずオリオンビールで乾杯!

f:id:rabbits301:20190903214123j:plain

料理を注文します。

沖縄に来てるので当然沖縄料理を頼みます。

f:id:rabbits301:20190903214141j:plain

 

f:id:rabbits301:20190903214200j:plain

これが、なかなか侮れませんでした。

f:id:rabbits301:20190903214317j:plain

f:id:rabbits301:20190903214333j:plain

どの料理もうまいしボリュームあります。

カジキの刺身、じーまみ豆腐、うまかったなあ!

f:id:rabbits301:20190903214403j:plain

f:id:rabbits301:20190903214417j:plain

f:id:rabbits301:20190903214431j:plain

上のてんぷらは、おおたにわたりという観葉植物にもなる葉のてんぷららしいです。

癖があるかと思いきや、

えぐみ等一切なく塩で食べるとうまい!

 

しかもどの料理も安い!大体一品600円程度です。

物価が安い模様。

f:id:rabbits301:20190903214448j:plain

f:id:rabbits301:20190903214506j:plain

f:id:rabbits301:20190903214522j:plain

大満足でビールをガブ飲みし、腹いっぱいになりました。

家族4人満腹に食べて、夫婦二人は酒を(結構)飲んで、子供はソフトドリンク飲んで、会計は12,000円、予想では16,000円と思ってたので、かなり安かったです。

 

その後、部屋に戻り風呂に入って終了。

この日は移動の疲れもあり、すぐに爆睡しました。