レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

ミラーレス一眼用の鞄(ティンバック2 クラシックメッセンジャーXS)

 2年前から欲しかった鞄がやっと購入できました。  

f:id:rabbits301:20190610214031j:plain

[ティンバックツー] クラシックメッセンジャー XS Bluebird (2019年モデル)

[ティンバックツー] クラシックメッセンジャー XS Bluebird (2019年モデル)

 

 

メッセンジャーバッグで有名な、

ティンバック2のクラッシックメッセンジャーXSです。

カラーは今年の新色bluebirdにしました。

アマゾンの価格変動を観察し、安くなったタイミングで購入しました。

 

日常にミラーレス一眼を持ち歩くのに、

サイズと使い勝手でちょうどいい鞄がなかなかなく、

カメラバッグやショルダーバッグを

かれこれ4年にわたりいろいろ見まくりましたが、なかなかないんですわ。

そして最終的に最も条件を満たしたのがこの鞄でした。

f:id:rabbits301:20190610214317j:plain

このティンバック2のXSサイズは、容量、機能ともに

私の使い方に対してベストです。

4年間ひたすらいろいろ見て決定したので間違いありません。

 

使い勝手については、

だらしない性格なので、開け閉めがめんどくさい鞄はダメ、

これはベルクロで蓋の開け閉めが非常に簡単でズボラな私にぴったりです。

更にバックルでもしっかり閉めることも可能です。

かなりしっかりした生地なので、横からカメラが落ち出るようなこともありません。

なお、買ってから気づきましたが上部背面に持ち手もついています。

私が求める機能面はすべて満たしています。

 

肝心の中身は、未だしぶとく使ってるソニーのNEX-6と、

サブカメラのサイバーショットTX-7、

財布、スマホ、キーホルダー、ハンドタオル程度です。 

場合によってワイドコンバーターを入れるぐらい。

それでもまだ余裕ですが、鞄がでかすぎないところが気に入ってます。

大体みんなでかすぎるんですわ。

 

写真には写ってませんが、内部にカメラバッグ用のソフトな仕切りを入れて、

カメラは裸で突っ込んでいます。

すぐに取り出して撮影できます。

f:id:rabbits301:20190610214340j:plain

 

なお、A4のノート(PCでなく書くノート)はぎりぎり入りません。

そんなんは入れへんのでいいです。

 

f:id:rabbits301:20190610214404j:plain

カラーバリエーションも豊富だし、

しっかりしている割にリーズナブルなので、

今後の私の定番になりそうです。