レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

若桜鉄道沿線ポタリング

若いころ、鳥取県の若桜鉄道沿線によく行ってました。

このあたりの景色が好きで、

林道をハイラックスサーフで走ったり、

MTBで鉄道沿線サイクリングをしました。

f:id:rabbits301:20190601205858j:plain

 

そんな経緯もあり、私にとって特に思い入れのあるエリアです。

 

あれから16年!「めんどくさい・・」と言う家族を

無理やり誘ってサイクリングに行きます。

実は昨年チャレンジしたけど、娘の自転車が現地に向かう途中で

空気漏れしたため、再度の挑戦です。

 

朝8時に自宅を出発し、播但道、中国道、鳥取道経由で

若桜には10時に到着。

駅横の駐車場に車を止め、

早速ハイエースから自転車を降ろします。

f:id:rabbits301:20190601205837j:plain

長男がダホンルートに乗れるようになったので、

全員折り畳み自転車です。

ルートは軽いので車に乗せるのが楽!

自転車はやっぱり折り畳みに限るわ。

f:id:rabbits301:20190601205931j:plain

シブイ若桜の町を抜け、田んぼの中を進みます。

f:id:rabbits301:20190601205953j:plain

基本すべて下り勾配なので、全然楽です。

 

バイカモが揺れる水路沿いを流します。

f:id:rabbits301:20190601210011j:plain

ごっつい扉のある古い村の蔵。

 

f:id:rabbits301:20190601211129j:plain

水力発電所の水管。

 

f:id:rabbits301:20190601211324j:plain

途中の水路でヘビを発見!

f:id:rabbits301:20190601211340j:plain

あれっていわゆるマムシとちゃうん?

ヤバイやつやんか。

子供のころ家の近所の水路で遊んでたけど、

かまれへんかったんが奇跡なやあと思います。

 

古い屋敷が残る街道を走ります。

f:id:rabbits301:20190601211451j:plain

クルマはほとんど来ず、無風で非常に走りやすい。

f:id:rabbits301:20190601211655j:plain

気温も28度ぐらいかな?暑いけど快適。

オッサン汗かいて日常の毒が流れ出る感じです。

 

八東駅に到着。

f:id:rabbits301:20190601211729j:plain

若桜鉄道の木造駅舎は保存状態もよく、

16年前とほとんど変わっていません。

下手したらきれいになってるかも。

 

旧貨物ホームには、以前は無かった上屋とワフ35000があります。

f:id:rabbits301:20190601211750j:plain

ワフ35000は私の好きな車両で、

トミックス製Nゲージも持ってます。

現役当時はワフ29500はよく見ましたが、

35000はなかなか見かけなかったです。

駅構内の交換設備が復活するみたいですね。

f:id:rabbits301:20190601211917j:plain

更に進み、線路沿いの感じがエエ区間に入ります。

 

f:id:rabbits301:20190601211900j:plain

ホーロー看板も健在。

 

f:id:rabbits301:20190601211937j:plain

阿部駅に到着。

f:id:rabbits301:20190601211958j:plain

寅さんのロケに使われた駅舎です。

 

そして今日のランチ。

旧隼小学校跡にあるカフェsunに立ち寄ります。

hayabusa-lab.com

 

f:id:rabbits301:20190601212018j:plain

カフェは失礼ながらこんなところにあるとは!と思えるおしゃれ度。

めっちゃええ感じ。

f:id:rabbits301:20190601212146j:plain

卓球台もあり卓球できます。 

f:id:rabbits301:20190601212038j:plain

ランチはパスタを選択。

私はトマトソースのパスタにしました。

f:id:rabbits301:20190601212103j:plain

当然速攻で完食。もうちょっと食べたいなあ。

奥さんが選んだバジルソースもうまかったです。

 

f:id:rabbits301:20190601212125j:plain

しかし旧小学校をいい感じに用途変更してます。

しかも什器は西粟倉村の「ようび」製です。

youbi.me

f:id:rabbits301:20190601212319j:plain

このセンスは相当レベルが高いですわ。

 

帰り道、敷地内にある記念碑には「平成7年度校舎改築記念」とありました。

新耐震建築物なのに閉校とは、時代の流れを感じますが、

この地域はすごいパワーを感じます。

こちらも地元パワーの店。

f:id:rabbits301:20190601212419j:plain

 http://torikumi.co.jp/base8823/

次回に行ってみよう。

 f:id:rabbits301:20190601212448j:plain

隼駅です。

以前から、スズキ製バイクの隼乗りの聖地でもあります。

古民家再生のライダーズハウスもあり、

最近盛り上がってます。

戸倉峠も近いし、このシチュエーションはライダーにはええでしょうね。

いつかラビットでも訪れたいなあ。

駅構内には元JR四国の12系と、元北陸鉄道の古い電気機関車が

留意されています。

f:id:rabbits301:20190601213309j:plain

f:id:rabbits301:20190601213324j:plain

オロ12はライダーズハウスなんかな?

 

因幡船岡駅です。 f:id:rabbits301:20190601213420j:plain

ここは私の祖母が戦時中に疎開に来た場所です。

うちのばあちゃんもC11が引く旧客に乗って、

この改札通って疎開に行ったんやろなあ。

それから75年近く経過して、ひ孫がチャリで来てます。

 

そして、終点郡家に到着。

f:id:rabbits301:20190601213351j:plain

駅舎建て替わってるわ・・・

f:id:rabbits301:20190601213543j:plain

ここで自転車を駐輪し、鉄道で若狭まで移動します。

ところが、次の列車は1時間半後・・・

時刻表確認してなかった。

バスの時刻を確認すると、あと10分で若狭行が来るようです。

ちょうどよかったとバス停で待ってると、

バス停の位置を間違え乗り過ごす羽目になりました。

奥さんは「はよ家にかえって弟に宿題させなあかんのに」と激怒です。

とりあえず駅横にある唐揚げ店昇竜軒で唐揚げ串を購入。

matome.naver.jp

f:id:rabbits301:20190601213649j:plain

ここはマツコデラックスの月曜まで夜更かしに出た店らしいです。

なんでも唐揚げを素手で引き上げるらしい。

 

そのシーンは見れませんでしたが、

串はうまかった。これで100円。

f:id:rabbits301:20190601213709j:plain

子供ら。「おなかすいてない」とか言いながら、

かっくらいやがって、私はほとんど食えず。

もっと食べたいですわ。

 

結局若桜鉄道の列車を待って、若狭に戻りました。

f:id:rabbits301:20190601213746j:plain

f:id:rabbits301:20190601213804j:plain

f:id:rabbits301:20190601213729j:plain

若桜駅に着き、ハイエースで郡家まで戻り、

自転車を積み込み、帰りに西粟倉村の温泉によってから

中国道経由で自宅へ帰りました。

 

もうそろそろ子供らが付き合ってくれんかなあ。

長女は土日はずっと部活ですし、長男も少年活動が忙しい。

 

しかしやっぱり若狭鉄道沿線の景色大好きです。

将来住んでみたい場所の候補地やなあと思います。