レオの趣味生活

ラビット乗りのお父さんです、1日5分は趣味を!

ハイエース200系で家族4人は寝られるか?

土曜日の夜、家族で焼肉を食べに行って、

私はビールを飲ませてもらって、奥さんの運転で気分よく自宅に帰りました。

 

家に着くともう9時、風呂に入って寝る時間です。

 

ところが、奥さんが、「せっかく土曜日やし、車中泊行く?」と聞いてきます。

子供らの体調がいまいちですが、本人らに聞くと、

「行きたい」と言うので即決定です。

 

ハイエースは車中泊の旅に出たいと思って買って、

MGRのベッドや自作2段ベッドの作成、

窓のシェードやカーテンの装着等、結構準備してるのに、

なかなか行く機会がなく初めての挑戦です。

そそくさと準備をし、奥さんの運転で出発。

目的地は静かな安全な場所がいいです。

 

というわけで、深夜の高速を走り、23時過ぎに目的地に到着。

f:id:rabbits301:20190312000008j:plain

 

f:id:rabbits301:20190312000131j:plain

深夜の街道沿いの駐車場にはほぼ誰もおらず貸し切り状態です。

 

少し移動して、ベッドの準備をします。

荷台にはMGR製ベッドを積んでおり、子供二人はこちらで寝袋で寝ます。

幅は約1.5mあるので全然余裕です。

我々大人は前席のヘッドレストを外して倒し、

後席を折りたたんで前席とフラットにして

そこにマットを敷いて寝袋で寝ました。

 

f:id:rabbits301:20190312000153j:plain

f:id:rabbits301:20190312000217j:plain

↑自宅で検討時の写真

マット、寝袋等はキャンプ用があるのでそれを使用します。

 

前席を倒し、後席はベッドにするとすさまじく広大な空間が出現します。

さすがハイエース。 

 

早速就寝。長男はワクワクするようでなかなか寝ません。

喜んでくれた方が連れてきた甲斐があります。

 

f:id:rabbits301:20190312000237j:plain

12時を過ぎるとみんな静かになりました。

 

しかし犬のフクは興奮してウロウロしているようで、

後席で長男の顔をベロベロ舐めている音が聞こえますwww

 

前席は、フルに倒しても座面と背もたれ間は段差ができるので、

寝にくいダロと思ってましたが、寝袋にくるまっていると

ほとんどわからず、意外と普通に寝れます。

さほど窮屈感もありません。

 

駐車場所は非常に静かでした。

3月初旬にしては、室温22度で全く寒くもない。

夜中2時、4時と目が覚め、犬の散歩などに出ましたが、

神経質な私でも一応普通に眠れました。

慣れれば完全に熟睡できそうです。

子どもらは7時過ぎまで熟睡していました。

 f:id:rabbits301:20190312000331j:plain

実験が終了したので、コンビニで朝食を買って食べ、家に帰りました。

 

結論としては、意外とまともに寝れることがわかりました。

イレクターパイプで2段ベッドも作りましたが、

天井までのクリアランスが低いので、

ベッド使用でなく荷物置場として使おうかなと思います。

 初めて4人で寝てみて、改良点と感じたのは以下の通りです。

・荷物置場がない

着替えや飲み物、携帯等を置く場所がないです。

どこかに一括で荷物を置ける場所の確保と、手元に小物を置く場所が必要です。

・後席は深夜の出入りがしにくい

暗い中、後席から屋外に出る段差がすごく、

子供らは少し危険です。これは大人が介助するしかないかも。

酔っぱらったオッサン落下は自業自得で(;^_^A

・窓の結露がすごい

こればっかりはしゃーないです。

タオルでこまめに拭くことにします。

・センターコンソールが意外と使いにくい

スーパーGLの前席センターにあるコンソールボックスが、

車中泊に限らず意外と使いにくいです。

蓋が上開きなので物が起きにくい。

いっそのこと取っ払うか?

 

観光するわけでもなく、単なる車中泊実験でしたが、意外と楽しかったです。

今後は改良点に手を入れ、グレードアップしていきたいと思います。