レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースのスピーカー交換

ハイエースの純正スピーカーは驚くほどしょぼいようです。

エスティマとカングーは純正のままでも結構いい音してました。

カングーは意外かも(笑)

 

そんなに高音質は求めてないけど、

毎日通勤で使用するので、最低限快適にはしたい。

ぐずぐず悩むのは私のクセなので、

悩む前に速攻でスピーカー交換することにしました。

f:id:rabbits301:20190126222437j:plain

ネットで情報を収集し、

フロントはアルパインX-170C、

リヤはカロッツエリアTS-F1630にしました。

f:id:rabbits301:20190126222501j:plain

アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 17cmX(エックス) X-170C

アルパイン(ALPINE) 2ウェイスピーカー コアキシャル 17cmX(エックス) X-170C

 

 

f:id:rabbits301:20190126222519j:plain

カロッツェリア(パイオニア) 16cm2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1640

カロッツェリア(パイオニア) 16cm2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1640

 

↑後継モデルかな?カロの箱って昔からデザイン変わらんですね。

 

 前後ともスピーカーを取り付ける板(バッフル)が必要です。

前はアルパイン純正KTX-Y176B、

リヤはヤフオクでMDF製のヤツを購入しました。

 

バッフル自作も考えましたが、

採寸や加工時間を考えると、毎日乗ってる車なので

作業が早く終わる方が得策と判断し、市販品を購入しました。

 

 

これらを用意して、交換に挑みます。

 

まずはリヤから。

詳細はいろんな方がアップされてるので省きますが、

内張をはがしてスピーカーを交換するだけです。

f:id:rabbits301:20190126222553j:plain

周囲に空隙があるので、グラスウールを詰め込んでおきました。

 

次はフロント。

こちらも基本的にポンつけですが、純背スピーカーはリベット止めなので、

ドリルで揉んで壊す必要があります。

これが少し面倒。

f:id:rabbits301:20190126222613j:plain

そしてバッフルを付けて交換。

f:id:rabbits301:20190126222629j:plain

f:id:rabbits301:20190126222649j:plain

交換後試聴します。

 

純正をじっくり聞く前に交換したので、

違いは判りませんが、それなりにええ音はしています。

ただ、カングーの方が良かった気はするけどwww

まあ、私が聞く分には十分に快適なんで満足です。