レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビット通勤履歴

個人的な通勤手段ネタですが・・・

 

1998年にラビットを入手しました。

f:id:rabbits301:20190119231256j:plain

免許より先に手に入れた憧れのラビットですが、

当然日常生活にも使うつもりで入手しました。

 

入手当初はガソリン落ちが悪く、

実家ガレージで夜な夜なキャブをばらしてました。

f:id:rabbits301:20190119231321j:plain

f:id:rabbits301:20190119232228j:plain

不調になっても、原因がわからず、ネットも発達前で情報もなく、

非常に苦労しました。

 

キャブを鍋で煮てみたり・・・・

f:id:rabbits301:20190119231346j:plain

燃料コックは一番悩まされました。

f:id:rabbits301:20190119231402j:plain

必ずオーバーフローするし。

 

ホームページをやったりイラストを描いたりして、

今思うと結構頑張ってましたわ。

f:id:rabbits301:20190119232325j:plain

f:id:rabbits301:20190119232338j:plain

 

 

その後、本命のロクマルを入試しましたが、

ちゃんと走るまでは苦労しました。

f:id:rabbits301:20190119231418j:plain

 

パーツも自分で作りました。

f:id:rabbits301:20190119231435j:plain

めちゃくちゃ憧れた、サイドカバーのラビットマークが当時入手できなくて、

アルミ板で自作中です。(ホンモノを入手した今でもこれがついてます)

f:id:rabbits301:20190119231818j:plain

 

301は自分で全塗装後、当時勤めていた加古川駅前の職場まで通勤に使用しました。

職場でおっちゃんが「懐かしいなあ、ええの乗ってるな」と言ってたのを思い出します。あの方ももう80歳近いと思います、お元気でしょうか。

 

そんな感じで一通りいじり倒したあと、要領をやっとつかみ、

毎日通勤に使用しました、

職場が高砂市に変わり、片道4キロだったので、通勤使用には最適だったと思います。

あの当時はほぼ毎日乗っていたので、

異変に敏感だったし、分解修理も手馴れていました。

けど、通勤使用は快適で非常に使い勝手が良かったです。

 

今は通勤に使用してませんが、旧車であっても機械であり使ってなんぼなので

いかに日常生活にうまく組み込むかが重要ですね。