レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエース標準ボディに2段ベッド設置

ハイエースを車中泊仕様にするため、荷台にベッドを設置しました。

 

 

定番のMGRCustom製の1段ベッドを入れています。

この製品は価格も安く、品質がいいです。

また、設置や撤収が簡単で、

マットを使用しないときは荷台隅に収納できるので、なにかと使い勝手がいいです。

 

しかし、ベッド幅が約1.5mで家族3人が限界なため、

2段目の設置を検討していました。

 

同社製で2段ベッドのタイプもありますが、

いろいろ考えて費用面から2段目は自作することにしました。

 

ホームセンターでイレクターパイプを購入し、

適当に採寸して適当に切断します。

f:id:rabbits301:20190121234501j:plain

f:id:rabbits301:20190121234517j:plain

f:id:rabbits301:20190121234542j:plain

ベッド面はコンパネをカットし、けがをしないよう面取りします。

フレームにコンパネを乗せて完成です。

f:id:rabbits301:20190121234600j:plain

本当はコンパネをウレタンとビニルレザーで巻いたりするべきでしょうが、

上段で寝るのはどうせ子供らだし、激寒時には使用しないので、

そんなハイグレードにしなくても大丈夫です。



使用時はキャンプマットを敷き、コールマンの寝袋を広げて使用します。

あんまり分厚いマットを敷くと天井まで近くなりすぎるので、

銀マット程度でええと思います。

f:id:rabbits301:20190121234642j:plain

1段目から2段目までの高さは約45cm程度だったと思います

(今はばらしてるので寸法忘れた)。

下段で大人があおむけに寝ると、目前に上段の板が見えますが、

一応寝返り可能だし、アイマスクをすればわかりません。

費用は1万円程度でできました。

1泊すれば余裕で元が取れます。

 

春先に九州別府あたりに行きたいと思ってますが、

問題は家族がついてきてくれるかです。

オッサン一人で寝るなら荷台にボンボンベッド置くだけでいいですからねw