レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市志方町へ家族ポタリング

天気のいい休日、家族を連れだしてポタリングに出かけました。

長女はテレビ、長男はスイッチ、奥さんは寝たいと言うてますが

無理やり連れだします。

 

全員の自転車を軽く整備点検して出発です。

 

旧山陽道を西へ向かい、国道2号の加古川橋を渡ります。

f:id:rabbits301:20190117223742j:plain

寒いけど天気はいいし無風でサイクリングに最適です。

 

ニッケ工場そばを抜けます。

f:id:rabbits301:20190117223802j:plain

このお好み屋、実家から激近やけど来たことないなあ。

f:id:rabbits301:20190117223819j:plain

めちぇめちぇええソースの香りがしてくる。

今度ラビットで来よう。

 

このカフェのコーヒーうまいし店の雰囲気がいいです。

f:id:rabbits301:20190117223841j:plain

ここもまた来たい!

 

宝殿駅前の自転車預かり店が閉店してました。

f:id:rabbits301:20190117223909j:plain

f:id:rabbits301:20190117223925j:plain

子供の時からずっと見てる建物です。

かつてはこの向かいにモルタル洋館風造りの農協や、

ニッケ専用線の日通の農業倉庫など、超シブイ建物が多数ありました。

今考えると、レトロさ炸裂してたなあ。

 

宝殿から志方へ抜けるミニ峠を越えます。

f:id:rabbits301:20190117223948j:plain

中学生の時ピコ森と走った播州高速自転車道のルートの一部です。

変速機のない長女はしんどそうです。

 

この十倉の看板、何気に花嫁の顔がまっ黒で怖いんやわ。

f:id:rabbits301:20190117224006j:plain

志方の集落内にある古い煉瓦の工場。

f:id:rabbits301:20190117224028j:plain

なんの工場なんやろ?

操業しているのかも不明でした。

 

 

高御位山をバックに炭酸水で休憩。

f:id:rabbits301:20190117224139j:plain

そして今日の目的値、炭火焼きハンバーグのアトムで昼ごはんです。

f:id:rabbits301:20190117224155j:plain

今日の目的はここに来ることです。

これは別カテでアップします。

ボリューム満点のランチを食べて、再出発。

 

旧集落内で戦前型の太田胃散の看板を発見。

f:id:rabbits301:20190117224237j:plain

f:id:rabbits301:20190117224259j:plain

70年以上ここにあると思うと味わい深いです。

ただ、この家も空き家のようで、

明日にでも解体されるかもしれません。

 

田園地帯を抜け、お地蔵さんの横で休憩します。

f:id:rabbits301:20190117224318j:plain

f:id:rabbits301:20190117224333j:plain

空気が澄んでてキモチイイです。

 

途中、加古川の投げ入れ堂と勝手に読んでるお堂へ寄ります。

f:id:rabbits301:20190117224358j:plain

プチ登山です。

f:id:rabbits301:20190117224429j:plain

低いわりに見晴らしがよく加古川の流れを見渡せます。

 

裏手に回ると鎖場を発見。

f:id:rabbits301:20190117224454j:plain

長女と長男は登って行ってしまいました。

結構な傾斜なので、誤って落ちると、かなりやばそうな感じです。

奥さんに子供を見て来いと言われましたが、

オヤジは歳のせいか、何気にこわいんやけど・・・

 

子供も無事に戻ってきて、お堂へお参りしてから自転車に戻ります。

 

f:id:rabbits301:20190117224519j:plain

その後、水道橋を渡り、コンビニでコーヒー休憩して自宅に戻りました。

f:id:rabbits301:20190117224701j:plain

約30キロ走りました。

子供らは遅れることもなく付いてきましたが、

長女の自転車を本当になんとかしないといけませんわ。