レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

運転免許の更新へ行く

仕事がめっちゃヤバイ期間を過ぎたので、

お休みをいただいて運転免許の更新に行きます。

5年に1回のイベントです。

 

今までの経験上、免許更新に車で行くとロクなことがないので注意していきます。

捕まったりとか(私でない)、事故ったりとか。

更新センターは駐車場あるけど、満車の事も多いし。

 

けど、電車とバスで行くのもつまらんので、

学生時代に住んでいた伊川谷をついでにぶらつくことにします。

ハイエースにダホンOEMを積んで出発。

伊川谷IC近くのコインパーキングにハイエースを止め、自転車で出発です。

パークアンドライド方式です。

昨日まで寒かったのに、今日は暖かく手袋要りません。

 

走っていると、田んぼの中に気になるものが。

f:id:rabbits301:20181217165813j:plain

学生時代から気になっている、コンクリート製のサイロっぽいやつ。

f:id:rabbits301:20181217165847j:plain

あれはいったい何でしょうか?

貯水タンク?

 

新幹線の高架をくぐり、更新センターの坂を登ります。

f:id:rabbits301:20181217170113j:plain

f:id:rabbits301:20181217170139j:plain

伊川谷に住んでいた学生時代は原チャリで移動しており、

ちゃりも持ってましたが坂が多いので乗るの嫌いでした。

その当時の倍以上の年齢を重ね、しんどさ忘れとったけど、やっぱり坂しんどいわー。

 

汗だくになって更新センターに到着。

f:id:rabbits301:20181217170228j:plain

手続きは1時間ちょっと、手数料は3,300円でした。

 

終了後、自転車で散歩して帰ります。

バイパスを橋で超えます。

f:id:rabbits301:20181217170253j:plain

1990年から2年間伊川谷に住みましたが、

あんまり景色変わってないなあ。

 

私が住んでいたマンション。

f:id:rabbits301:20181217170647j:plain

変わってない。

もう28年も前の事です。

あの時分は社会的責任もなかったし、気楽やったけどその分フラフラしてました。

どっちがええかと言えば今の方がええかな。

仕事はしんどいけど、戻りたくはないなあ。

 

つちのこのラーメン屋、閉まったんか?

f:id:rabbits301:20181217170512j:plain
 

1990年当時、この手前の伊川の土手上にバイクの解体屋?らしき店があって、

そこでめっちゃブキミなスクーター(ラビット?)を見た気がする。

なぜか隣接してホルモン屋か焼肉屋のような小屋みたいな店もあった。

今はきれいに撤去整備されてしまい、もうすべてマボロシです。

 

そんな感じで30分ほど散歩して、缶コーヒーを買ってハイエースに戻りました。

走行距離は5キロほどです。

サイクリングするならもうちょっと走らんと、走った気になりませんね。

太山寺まで行けばよかったと家に戻ってから思いました。