レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースのスタッドレスタイヤを購入

ハイエースにスタッドレスタイヤを履かせました。 

f:id:rabbits301:20181217133824j:plain

 

 

金も結構かかるし、ノーマルにチェーンでええかとも思いましたが、

ハイエースって、youtubeで多数事故現場の動画があるぐらいで異常に事故率高いし、

ぶつけてからでは遅いのでシブシブタイヤを買うことにしました。

もちろんアルミもセットです。

私の場合、インチアップや車高ダウンに一切の関心がないので、

その点は純正スペックで全く気になりません。

いやむしろインチダウンしたいぐらいです。

 

カングーに比べると、ハイエースはアルミが選び放題です。

というか、カングーはアルミホイールの選択肢がほとんどなかった。

 

ハイエースのタイヤはLT(ライトトラック)用になるらしいです。

いろいろ考えて選んだのはヨコハマのIG91、

サイズは195-80-15 107/105Lという

トラック用スタッドレスです。

乗用スタッドレスで大丈夫なようですが、

念のため専用品にしておきました。

 

アルミは、ハイエース純正オプション指定でもある

TWSグランバードHC1の15インチです。

GRANVERD HC1(グランヴァード・エイチシーワン) TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY

トヨタ純正オプションカタログに載ってるヤツです。 

これらは、エスティマのスタッドレス同様にフジコーポレーションで購入。

www.fujicorporation.com

調べた結果一番安くて発送も早かった。

注文後、速攻で送ってくれました。

ナットはいらんかなと思てましたが、一応同時に注文しました。

結果、ホイールがエスティマより多い6穴で、ナットが計24個いるので、

注文しといてよかったです。

 

例によって大急ぎで実家へ帰って交換。

ウェブでジャッキアップポイントを調べ、ジャッキアップし、

ノーマルタイヤを外して交換します。

f:id:rabbits301:20181217133936j:plain

f:id:rabbits301:20181217133953j:plain

f:id:rabbits301:20181217134117j:plain

f:id:rabbits301:20181217134011j:plain

f:id:rabbits301:20181217134048j:plain

ええかげんトルクレンチが欲しいなあ。

アルミは、予想よりも全然おとなしい感じです。

純正アルミの方が派手です。

まあこれぐらいの方がエエわ。

 

交換後、高速も含め100キロほど走りましたが、特に変わった様子はなく

騒音、振動、燃費も変化はないようです。

年末に氷ノ山かちくさへ繰り出す予定です。

今まで4WDかFF車ばかりだったので、

雪道は大丈夫なんでしょうか。

もちろんチェーンも用意しましたが、

FRなので細心の注意を払っていきたいと思います。