レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小籠包をダシに子供とサイクリング

奥さんがパン教室で不在の休日、

運動不足解消と探検(お父さんの)目的を兼ねて、

子供とサイクリングに出かけました。

 

最近、6年生の長女が「めんどくさい」と渋るので、

「てんじくの小籠包食わしたる」となだめて出発。

ちなみに長男はまだ喜んでついてきます。

 

f:id:rabbits301:20181202204002j:plain

車通りの多い道を避け、集落内の道を抜けます。

ワーゲンバス発見。

 

f:id:rabbits301:20181202204029j:plain

野口城跡らしいです。

f:id:rabbits301:20181202204052j:plain

コンパクトでええ感じ。

 

踏切を渡って、

 

f:id:rabbits301:20181202204118j:plain

ほどなくてんじくに到着。

f:id:rabbits301:20181202204138j:plain

子供らは好物の小籠包を食べておとなしくなりました。

 

旧山陽道沿いを西へ移動。

かつての村の食料品店、すべて閉店しています。

f:id:rabbits301:20181202204200j:plain

f:id:rabbits301:20181202204217j:plain

そらー、横にマックスバリュがあればみんなそっちに行くわな。

 

以前から気になっていた煉瓦造の繊維工場?

f:id:rabbits301:20181202204259j:plain

f:id:rabbits301:20181202204240j:plain

ニッケと関連のある会社のようです。

水路際ってのがまたポイント高い。

反対側はこれ何やろ?石造り?

f:id:rabbits301:20181202204321j:plain

市内でも相当珍しい建築物です。

 

加古川駅周辺の路地を爆走し、

 

f:id:rabbits301:20181202204353j:plain

オリバーソースのホーロー看板。

 

f:id:rabbits301:20181202204417j:plain

謎用途の建築物。いったい何だったのか?

f:id:rabbits301:20181202205345j:plain


 

国道2号線で加古川を渡ります。

f:id:rabbits301:20181202204503j:plain

「♪俺の家も近い~」

 

小学生時から親しんでいるニッケの煉瓦塀。

 

f:id:rabbits301:20181202204521j:plain

古い日本家屋にある煉瓦煙突。

f:id:rabbits301:20181202204545j:plain

かまどの煙突かな?

 

築500年経ってる石塔らしいです。

 

f:id:rabbits301:20181202204601j:plain

長女が「目がいっぱいある~!」というので何かと思えば

ブロックの模様が目です。

f:id:rabbits301:20181202204622j:plain

なるほど、子供の視点はおもしろいなあ。

 

 

360ccのデメキンハイゼット。

f:id:rabbits301:20181202204658j:plain

白ナンバー付きで現役。佇まいより、マニア車でなく現役作業者の模様。

サイドの荷台がええデザインですねー。

 

セブンイレブンでおやつを買って、平荘湖へ向かいます。

この辺は圃場整備されてなくて、昔のままの道です。

f:id:rabbits301:20181202204816j:plain

変速ギヤのない長女は辛そうですが、

湖でおやつや!と励まして登らせます。

しかしもう6年生、来年は中学生です。

そろそろダマシが効かなくなってきました(;^_^A

f:id:rabbits301:20181202204837j:plain

 

湖畔でおやつタイム。

f:id:rabbits301:20181202204921j:plain

ケーキを食べて活力アップです。

 

f:id:rabbits301:20181202204948j:plain

周囲を散策して古墳等を眺めてから出発。

湖畔から坂を下りて、前から気になっていたミニ峠?に向かいます。

f:id:rabbits301:20181202205006j:plain

こんな近場なのにすごい深山の趣き。

f:id:rabbits301:20181202205023j:plain

f:id:rabbits301:20181202205043j:plain

そして池尻橋を渡ってから帰宅しました。

 

f:id:rabbits301:20181202205105j:plain

走行距離は22キロ、暑くもなく寒くもなく快適なサイクリングでした。

しかし、お姉ちゃんの自転車は変速なしなので、

どうにかしないといけませんね。