レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ヤマヒロ感謝祭と山崎最上山もみじ祭り

毎年楽しみにしているヤマヒロの感謝祭に行ってきました。

ヤマヒロは宍粟市にある建築会社で、我が家を建ててもらいました。

www.yamahiro.org

 

サンバーで下道を走り、11時前に現地に到着。

場所は山崎の花菖蒲園です。

 

まずは腹ごしらえで、うどん、フランクフルト、

おにぎり、ピザなどいただきます。

どれもおいしかったです。

f:id:rabbits301:20181126203321j:plain

f:id:rabbits301:20181126203332j:plain

f:id:rabbits301:20181126203345j:plain

奥さんは、いつもの日本酒コーナーへ。

我が家の現場監督さんが日本酒ご担当です。

f:id:rabbits301:20181126203509j:plain

奥さん曰く、「この日本酒のセレクト素晴らしい、さすがや」とのこと。

私は運転のためノンアルですがw

 

子供らは丸太切り大会に出場。

f:id:rabbits301:20181126203602j:plain

f:id:rabbits301:20181126203621j:plain

スーパーボールすくいや射的もあり、

子供は楽しんでいました。

f:id:rabbits301:20181126203904j:plain

今年は、子供が柱や梁をくみ上げる棟上げイベントもあり、

これはなかなか面白そうです。

 

今年は雨は降りませんでしたが、めちゃめちゃ寒く、

場内に設置されたペレットストーブがあったかくて気持ちいいです。

ええなあ、ペレットストーブ・・・ 

f:id:rabbits301:20181126211309j:plain

スタッフの皆様にお世話になり、非常に楽しく過ごせました。

昼過ぎに会場を出て、山崎の町で開催されているもみじ祭りに行きます。

www.shiso.or.jp

市役所にサンバーを止めて歩きます。

 

f:id:rabbits301:20181126211556j:plain

山崎の町は、1997年、2000年、2002年に街歩きをしたことがあります。

2000年には町中のバイク屋からラビットを引き上げてきました。

↓当時の模様

 

f:id:rabbits301:20181126210614j:plain

f:id:rabbits301:20181126210642j:plain

山崎は古い民家が残っており、なかなかいい感じの町です。

f:id:rabbits301:20181126210909j:plain

この日は結構な人出で、なかなかにぎわっていました。

ワンコインランチのイベントも開催されています。

f:id:rabbits301:20181126210953j:plain

 

f:id:rabbits301:20181126210927j:plain

 

画材屋さんで子供はオリジナルノートづくりです。 

f:id:rabbits301:20181126210851j:plain

 

気になる食堂。ラビットで行ってみたい。

 

f:id:rabbits301:20181126211026j:plain

長男が「小腹空いた」というので出店でうどんをいただきます。ユズ入りで何気にウマイ。

 

f:id:rabbits301:20181126211101j:plain

 

地酒蔵の山陽盃です。

www.sanyouhai.com

 

f:id:rabbits301:20181126205203j:plain

f:id:rabbits301:20181126205316j:plain

先日火災に合い、建物が焼けていますが元気に営業されているようで安心しました。

実家のお土産用の酒と我が家用の酒かすを購入。

 

 町屋カフェのさんしょうです。

町家cafe&ギャラリー さんしょう/宍粟市ホームページ

f:id:rabbits301:20181126205823j:plain

f:id:rabbits301:20181126205836j:plain

次回はぜひ行かねば。

 

その後、最上山にもみじを見に行きます。

すぐに登れるし、もみじがきれい、夜に来たらかなりいいんでないでしょうか。

f:id:rabbits301:20181126205955j:plain

 

そして山を下りて、道端のカフェで奥さんが地ビールを購入。

この店めちゃめちゃ気になるんですが。

f:id:rabbits301:20181126210201j:plain

www.instagram.com

 

こんな感じで、古い建物、おいしい酒、おしゃれなカフェともみじの紅葉で、

めっちゃおもしろかった。

次は夜の山崎に来て、地酒を飲んでみたいです。