レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットで秋の夕方散歩

最近ちょこちょこラビットに乗っています。

乗れるときに乗っとかないといけません。

散歩を兼ねて私のお気に入りスポットを巡ります。

 

良く晴れた日曜の午後2時半に出発。

11月中旬にしては暖かく、快適に走れます。

 

稲美町の水路にある竜山石の石橋。

f:id:rabbits301:20181111213256j:plain

なんども通っているのに、石橋に気が付きませんでした。

実は遠くにももう1本架かっています。

いつからあるものなんでしょうか。

既に使われていないようですが、非常にええ感じ。

 

こちらは私の好きな橋です。

f:id:rabbits301:20181111213337j:plain

欄干や手すりがレトロです。

橋のたもとにある農家(空家?)がまた雰囲気いいです。

 

腰壁が煉瓦の倉庫。

f:id:rabbits301:20181112065321j:plain

f:id:rabbits301:20181111213628j:plain

加古川、加西、稲美付近では腰下が石壁の倉庫が見られますが、

この煉瓦のタイプも多いです。

 

 

某所にある超有名かつ激レアなあの看板。

f:id:rabbits301:20181111213414j:plain

今日も生存を確認しました。

このまま人知れずひっそり残ってほしいなあ。

 

田んぼの中で休憩タイム。 

f:id:rabbits301:20181111214204j:plain

f:id:rabbits301:20181111214219j:plain

日が傾くのが早くなりました。

 f:id:rabbits301:20181111214328j:plain

古い石碑が味わい深いです。

ここは中学生の時ちゃりでよく来ました。

市街地が近いわりにすごい山奥感があります。

 

一乗寺のイチョウが紅葉しています。

f:id:rabbits301:20181111214347j:plain

見物客が結構来ていました。

 

一乗寺の峠を降りて、ちかちゃんパンへ。

f:id:rabbits301:20181111214421j:plain

奥さんと子供へおみやげのパンを買うつもりです。

ところが、残念ながら今日は閉店してました。

 

別の土産を探そうとしたところ、ラビットがエンスト!

セルを回してもなぜか回らない!

キックで始動させようとしたら、キックレバースッカスカこれもあかんです。

f:id:rabbits301:20181111214406j:plain

あれ??以前フェルトを入れ替えたのになあ。

しかしなんでセルが回らん?

チャージランプも普通だったし。

とりあえずプラグを外してセルを回したら、

普通に回って火花も飛んでます。

うーん、なんやろか?

まずいなあ、こんな家から遠いところで・・・・

始動できんかったらどないしよ。

 

しばし固まった後、再度キックしてみるとキックレバーの手ごたえがが復活しました。

そこから必死にキックです。

何度かキックして、コココと始動しました。

そのままキャブを調整しアイドリングを上げておきます。

 

ここからは再度エンストすると困るので逃げるように家に帰ります。

網引の紅葉もきれいだったのに撮影せず通過。

帰りはチャージランプが点くこともなく、全然普通に帰れました。

 

家に帰ってからガレージでバッテリーを点検します。

f:id:rabbits301:20181111214528j:plain

今のバッテリーは2013年の7月に交換したものなので、

もう5年経過しています。

バッテリーテンダーで常に補充電しており、

まだ持つだろうと思ってたけど、試しに充電してみたら、

バッテリーテンダーにエラーメッセージが出ました。

どうも寿命のようですね。

仕方ないので買い置きしてあった新品バッテリーに交換することにしました。

f:id:rabbits301:20181111214613j:plain

 しかし最近乗るたびになんかトラブル起きてます。

まあ、サンバーでレスキューにならず、

無事帰ってこれたんで良かったです。