レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市に存在した木橋

私は建築屋ですが、土木構造物も大好きです。

ごく近年まで、加古川市内にも木製の橋(木橋)が残っていました。

といっても、既に落ちてましたが・・・・

f:id:rabbits301:20181028005029j:plain

現在の兵庫県立病院南の曇川(加古川市神野町石守)にかかっていた木橋です。

橋脚はPC製ですが、橋げたは木製です。

名称や築年は不明ですが、昭和30年代の航空写真に写っており、

圃場整備以前に集落をつないでいた道の橋だったようです。

 

撮影日は2009年12月27日です。

私が発見した時は、既に桁が落ちてました。

渡ってみたかったけど、奥さんに制止され渡れませんでした。

この直後に橋脚もろとも撤去されたようで、

なんとも残念です・・・

 

古い橋ってええですよね。

橋脚の形も面白いし、存在がかっこええ。

圃場整備で道路が変更されて無用になって、

多分誰にも気に留められず消えていった橋なので、

ここにアップしてかつての活躍をたたえたいと思います。