レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

休日家族サイクリング

台風は無事に過ぎましたが、10月なのに蒸し暑さが残っています。

しかし、オッサン一人息巻くも、

家族全員揃う日はなかなか無く、今日は一応予定が空いているので

家族イベントの開催です。

久しぶりのサイクリングをします。

 

昼前に家を出発し、稲美町の川沿いで亀を発見。

f:id:rabbits301:20181008203923j:plain

コスモスが咲く中を走ります。

f:id:rabbits301:20181008203954j:plain

なお、今回からアクションカメラを自転車に装着しています。

f:id:rabbits301:20181008210849j:plain

50年後にこの映像を見ると楽しいでしょうね(^.^)

 

 

コレ、5000円しないのにすごいキレイに取れます。

こんなものがこの値段で手に入るのはすごいですわ。

 

カキの実も色づいています。秋ですねー。

f:id:rabbits301:20181008204022j:plain

 

播州によくある煉瓦製の倉庫です。油庫かな?

f:id:rabbits301:20181008204428j:plain

土蔵造代わりの穀物貯蔵倉庫か?

稲美、加古川、高砂はかつてレンガ工場が多かった関係で、

煉瓦製の建築物が結構残っています。

 

なぜかカングーを発見してから田んぼ内を爆走、

f:id:rabbits301:20181008204036j:plain

f:id:rabbits301:20181008204501j:plain

f:id:rabbits301:20181008204514j:plain

昼飯は厄神の焼肉純です。

f:id:rabbits301:20181008204531j:plain

が、祭りだからか閉まってるwww

 

仕方ないので別の店に移動します。

厄神駅構内にある、かつて国鉄三木線へ続いていたレールを跨ぎ・・・

f:id:rabbits301:20181008204713j:plain

ほどなくちかい焼肉巧庵へ行きます。

f:id:rabbits301:20181008204554j:plain

 

1時間ほどの走行ですが長男は結構疲れています。

ここではランチを注文。

f:id:rabbits301:20181008204606j:plain

結構いろいろ入ってたし、肉もうまかった。

ドリンクもついてお得でした。

ゆっくり食事後、再度出発します。

厄神の集落を走って抜けます。

竜山石製の溝蓋がイカシますね。

f:id:rabbits301:20181008204927j:plain

いつの頃のものなのか?江戸時代?

 

帰りは加古川の河川敷の西側を経由します。

あの旧車は何かな?ダイハツフェロー?っぽい。

f:id:rabbits301:20181008204804j:plain

 

上荘橋を渡ります。

f:id:rabbits301:20181008205010j:plain

秋空だけど暑いなあ。

 

河川敷を南下し、途中休憩。

f:id:rabbits301:20181008205025j:plain

途中、なんども見慣れているはずの山腹に建物発見。

f:id:rabbits301:20181008205038j:plain

f:id:rabbits301:20181008205051j:plain

この下の県道はそれこそ嫌と言うほど車で通過してますが、

自転車で河川敷を走って初めて建物に気づきました。

どうやってあそこに行くんやろ?道が無さそう。

もしかしてがけをよじ登る?

なんか、おもしろそう・・・近いうちに行って見よう。

f:id:rabbits301:20181008205243j:plain

中学生のころピコ森と何度も渡った水道橋を渡り、

西側に移動します。

再び南下して、加古川町に入ります。

 

シブイ銭湯跡。

f:id:rabbits301:20181008205313j:plain

木製の建具がええわあ。

f:id:rabbits301:20181008205327j:plain

ここも、我々が高校生の頃(1988年頃)はまだ現役やったんやろなあ。

一度入ってみたかったなあ。

 

長男が再びバッテリー切れのため、充電します。

加古川町の古民家カフェの楓屋でお茶します。

kaedeya

f:id:rabbits301:20181008205346j:plain

子供は宇治金時、我々はコーヒーとジンジャーサワー。

f:id:rabbits301:20181008205402j:plain

自家製のジンジャーがウマイ。

 

休憩後、奥さんの飲み会があるので急いで帰ります。

交通量が多いのが気になりますが、

最も近道の旧山陽道を経由して帰ることにしました。

ところが、長男の自転車のチェーンが外れました。

実はここまでに既に2回外れています。

どうも調整が必要なようです。

f:id:rabbits301:20181008205426j:plain

こんな日に軍手を忘れて、直接素手で触りまくって手がドロドロです。

 

ギヤを中間にセットし、長男には申し訳ないけど変速しないようお願いして、

急いで帰りました。

家に着いてからすぐに奥さんを飲み会に送り、

私は家で片付けです。

 

暑かったけど天気は良く風もなかったので比較的楽でした。

子供を風呂に入れて、すぐ寝ろといったら寝てたので、

体力燃焼効果も結構あったようです。

f:id:rabbits301:20181008210431j:plain

今日の走行距離は28キロでした。

本格的に寒くなる前にもっと活動しようと思います。