レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

車中泊とアイラップ

最近youtubeではまっているのがこれです。

www.youtube.com

岡山在住のYoutuberらんたいむ氏による車中泊動画。

平日の夜、近くの山頂の駐車場等に出かけ、

車内で料理をして食べて寝る、極めてシンプルな内容。

ある日は仕事中の昼食にいきなり車中で料理!

日常生活に思いっきり非日常をぶち込んでいるところが痛快です。

 

そして、テルさんTVの車中泊動画。

www.youtube.com

この強烈に哀愁漂う雰囲気はなんでしょうか。

これはもう独自の世界、男のロマンですわ。

うちの奥さんにはわからんやろなあ。

 

どちらの動画も非常にクオリティが高く、

方法性は違えど非常に楽しめます。

出先や旅先なのに、自分の家(車)がそこにあるようなギャップが面白いです。

何より実際に行動に移し、それを丁寧に記録しているところが素晴らしい。

あれこれやりたいと思ってるだけではダメですね。

 

ところで、動画中でらんたいむ氏が愛用しているイワタニマテリアル製「アイラップ」というものがあります。

 

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

 

 イワタニはろばた大将のイワタニですね。

これはどうやら袋状のラップらしく、耐熱性があるので

湯煎にも使えるようです。

とにかくらんたいむ氏が徹底的に使い倒しており、

妙に気になりずっとホームセンターやスーパーで探していましたが、

なかなか売ってません。

販売している店舗が少ないようですね。

と、思いながらうちの近所の行きつけのホムセンによると、

なんと、あるでないですか、アイラップ!

先週なかったのに!巷でブレイクしているんでしょうか。

f:id:rabbits301:20181004213352j:plain

早速3箱買い込み家に帰って調理です。

 

実は今日は有休で、私が晩飯係なので、お好み焼きを作ります。

 

はじめにアイラップの外観です。

f:id:rabbits301:20181004213411j:plain

正面

f:id:rabbits301:20181004213425j:plain

側面

f:id:rabbits301:20181004213448j:plain

裏面

f:id:rabbits301:20181004213504j:plain

底面

なろほどこれは便利そうやな。

 

では、早速アイラップを開封し、調理開始。

f:id:rabbits301:20181004213936j:plain

f:id:rabbits301:20181004213954j:plain

 

コッヘルにアイラップをかぶせ、お好み焼きの具材を肉以外投入。

f:id:rabbits301:20181004214124j:plain

袋の口を閉めてもみもみします。

f:id:rabbits301:20181004214027j:plain

普段はボールで混ぜてますがこうすると汚れ物が出ないです。

どろどろのボールを洗うのは大変ですからね。

 

え?それなら普通の袋でええやんって?

確かにそうですがアイラップを使いたいねん。

そこは男のロマンってことでお願いします。

 

そしてアイラップからフライパンにタネを直接絞ります。

f:id:rabbits301:20181004214046j:plain

この時アイラップがフライパンにくっつくと当然溶けますのでご注意を。

 

はじめ中火、そして弱火にして蓋をしてじっくり焼いていきます。

こうするとフワっと仕上がります。

肉を乗せたらひっくり返して再び弱火で蓋、

肉側も焼けたら、もっかいひっくり返して蓋を取って中火で焼き、

完成です。

f:id:rabbits301:20181004214158j:plain

ソース、カツオ粉、青のり、マヨネで仕上げます。

f:id:rabbits301:20181004214212j:plain

できましたー。

これでお好み焼き@アイラップが完成です。

 

ちょうど仕事から帰ってきた奥さんに食わしたら、

「なんでこんなめっちゃフワフワでおいしい、ン?アイラップって、何?」やってwww

 

そんな感じで使えるヤツが手に入りうれしいです。

昼夜休日問わず仕事ばかりでクソ忙しくて壊れそうなんで、

今日もらんたいむとテルさんの自由な車中泊を見て癒されながら寝よう。

そして私も車中泊旅にでるかな。