レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

15年振りの道東旅行 1日目

旅行で北海道に行ってきました。

学生のころから、特に好きで毎年行っていた道東方面です。

最後に来たのは、2002年の秋に夫婦で来たときかな。

今回は私の両親と妹家族も一緒の10人です。

親と旅行行くなんて、結婚前のサイパン以来ですわ。

以前から旅行を計画していて、私が大体のルートと宿泊地を決め、

奥さんが詳細を決定し、楽天トラベルで予約を取りました。

 

事前学習として、子供らに「幸せの黄色いハンカチ」を見せて、

ここに行くんやでと解説しておきます。

早朝5時に自宅を出発し、6時過ぎに伊丹空港に到着。

f:id:rabbits301:20180813213540j:plain

8時のフライトで釧路空港を目指します。

 

釧路には10時前につき、あらかじめ予約していたレンタカーで

出発します。

いつもは最も安いヴィッツクラスを借りますが、

今回は多人数乗車の上に親も乗せるので、奮発してアルファードを借りました。

さすがトヨタ車、乗りやすいわ。運転に違和感なしです。

しかし若干ヤニ臭いなあ、禁煙車が選べなかったからなあ。

ちなみに妹夫婦はヴィッツです。ついてくるのしんどかったらしい(;^_^A

 

まずは釧路の和商市場で腹ごしらえ。

www.washoichiba.com

ここは何度も来たことがありますが、旅行の疲れから、

「腹が痛かった」印象が強い。

 

市場内を周回し、ゴハンの入ったどんぶりに好きな具材を乗せ、

勝手丼を作ります。

f:id:rabbits301:20180813213601j:plain

f:id:rabbits301:20180813213613j:plain

値段は安くはないなあ、中トロ一切れ500円やし。

 

しかし、食ってみると、さすがに新鮮でウマイ!

高いけど、ウマイです。

カニ汁も一緒にいただきました。

高かったけど価値はあります。

 

食った次は中標津に移動です。

今日は中標津のムツ牧場で乗馬の予定です。

以前夫婦で来た時に、鶴居村のどさんこ牧場に行き、

釧路湿原の原野の中を乗馬で散歩したことがあり、

それがメッチャ良かったので子供体験させるために来ました。

 

釧路から北東に向かって爆走します。

かつて北海道の原野に張り巡らされていた

簡易軌道の駅名で聞いたことがある地名を次々通過します。

 

中標津のムツ牧場には予定の2時ちょうどに到着。

f:id:rabbits301:20180813213714j:plain

 

すぐに準備して乗馬です。

気温は27度でしたが湿度が高く蒸し暑いです。

暑さのせいか、アブが多い。

 

おっちゃんらのレクチャーを受けた後、馬に乗ります。

f:id:rabbits301:20180813213735j:plain

馬たちは非常に賢くておとなしく、安全に乗らせてもらいました。

子供らも自分で乗ってます。

小学3年生でも普通に乗れました。

f:id:rabbits301:20180813213754j:plain

f:id:rabbits301:20180813213809j:plain

f:id:rabbits301:20180813213825j:plain

牧場から出て、原野の中を経由して牧草地を歩きます。

f:id:rabbits301:20180813213839j:plain

地平線を見ながら馬に乗って散歩、

普段のガチャガチャの生活はいったいなんやねんと言うぐらいのんびりできます。

 

2時間ほどの散策でしたが非常に楽しかった。

馬は賢いし表情が面白い、癒されます。また来たいわ。

 

馬と別れて今度は今日の宿泊地へ。

中標津から西へ移動し、計根別(これも簡易軌道、いや、国鉄標津線の駅跡)の

セイコーマートで珈琲を購入。

f:id:rabbits301:20180813213902j:plain

しかし15年前よりもさらに人が少なくなった感じが否めません。

 

更に西へ爆走し、弟子屈を経由して雄阿寒岳横を通り、

宿泊地のあかん遊久の里鶴雅に到着。

f:id:rabbits301:20180813213924j:plain

www.tsuruga.com

夏休みらしく、人が多いです。

宿はきれいでなかなかよさげ。期待できます。

 

我々の部屋は和室を選択したので、まあ普通でしたが、

両親と妹夫婦の部屋は、特別棟のReraと言うおしゃれなゾーンにあり、

実にええ洋室でした。こっちの方がよかったな。

 

着替え後、すぐに風呂に入りに行きました。

すげえ風呂でした、全部入りきれないくらい色んな湯舟があります。

屋上露天風呂は今まで入った露天の中でも1番ですね。

阿寒湖が一望出来て景色が最高にすごいです。

めっちゃええ風呂やった。

 

夕食はバイキングですが、これもよかった。

食べものがなかなかうまい。

ステーキ肉も柔らかくてたっぷりありました。

ビールをがぶ飲みして酔っぱらいます。

食事後、大人はバーに行って談笑。

f:id:rabbits301:20180813213944j:plain

オリジナルカクテル飲んで、ええ気分で就寝です。