レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

15年振りの道東旅行 最終日

北海道旅行も最後の日となりました。

朝は5時に起床、今日も良い天気で暑そうです。

 

f:id:rabbits301:20180825175651j:plain

5時20分に知床散策ツアーに出ます。

大急ぎで支度して、玄関から出発。

 

途中の道路に熊が出没しました。

f:id:rabbits301:20180825175707j:plain

親子ともう1頭の合計3頭です。

北海道は20回ほど来ていますが、野生の熊は初めて見ました。

www.youtube.com

すげえ、こんな間近にいるのは驚きです。

 

その後、フレペの滝展望台付近を散策。

f:id:rabbits301:20180825175851j:plain

f:id:rabbits301:20180825175910j:plain

非常に雄大な景色です。エゾシカにも遭遇しました。

鹿はいいけど、ここで熊出てきたらヤバイっす。

f:id:rabbits301:20180825175928j:plain

f:id:rabbits301:20180825175941j:plain

熊が見れたので大満足してホテルに戻り、朝食です。

f:id:rabbits301:20180825175955j:plain

朝飯バイキングもおいしくて品数も多くてよかった!

今日は、昼過ぎに女満別から帰るので、

それまでゆっくりします。

f:id:rabbits301:20180825180016j:plain

宿を出て、道の駅ウトロでおみやげを買って、

網走方面へ走ります。

 

途中、北浜の駅で久々にカニラーメンを食べたかったけど、

まだ店が開店してませんでした。

時間があったので、網走流氷館を見学します。

f:id:rabbits301:20180825180034j:plain

気温は35度でメチャクチャ暑い!家と変わらん温度です。

 

f:id:rabbits301:20180825180046j:plain

流氷館で実物の流氷に触れて体を冷やします。

 

そして女満別空港に移動。

レンタカーに給油して車を返し、空港でチェックイン。

空港内のレストランでラーメンを食べます。

f:id:rabbits301:20180825180116j:plain

f:id:rabbits301:20180825180129j:plain

私はカレーラーメン、慌てて食べたけどうまかった。

 

これで北海道ともお別れ。

f:id:rabbits301:20180825180143j:plain

f:id:rabbits301:20180825180202j:plain

帰りは羽田経由で、伊丹に着いたら18時でした。

伊丹からは中国道に乗り、三木で晩飯を食べて8時半に帰宅。

 

今回の旅行は楽天トラベルで予約しましたが、

値段が安かった割に宿もよくて、特にバイキングの飯がすべてうまかったです。

奥さんが企画したイベントも非常に面白くて、

なかなか充実した旅行でした。

それと、それなりにでかい車を借りないと、人数が多いと荷物が乗りません。

今回アルファードでも荷室はいっぱいでした。

また、北海道は平均速度が高いので、パワーがある車でないとしんどいですね。

妹夫婦はヴィッツに大人がフル乗車だったので、

かなりしんどかったようです。

 

ちなみに奥さんはスケジュール管理の緊張感から相当疲れたようです(;^ω^)

次は私が企画しようと思います。