レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

夫婦で人間ドッグ⇒運動しないとヤバイ

この日は職場の人間ドックでした。

オッサンよりも奥さんの定期健診目的が大きいです。

結構な自己負担額ですが健康管理のためには必要です。

 

私は標準体型なのに内臓的にメタボ寸前らしく、

運動しろと言われました。

運動は嫌いでないが、腰が痛い・・・

 

ドック後、新神戸のANAクラウンプラザホテルで人間ドック専用ランチです。

夫婦でランチするなんてなかなかないので

まったりします。

今回は中華にしました。

 

まずはなぜか奥さんがワインを飲んで、

私はノンアルビールです。だがすきっ腹に冷えたノンアルうまい。

 

はじめにユーリンチーです。

f:id:rabbits301:20180717151918j:plain

鶏肉にたタレがかかっています。

う、うまいー。

もっと食べたい、ドックだったので昨日飯くってない!

 

フカヒレのスープです。

f:id:rabbits301:20180717151940j:plain

激熱!これもうまい。やっぱり王将とは違うな。

王将は別の良さやけど、これは深みのある味や。

 

そして私の酢豚。

f:id:rabbits301:20180717151953j:plain

これも激うまいけど少ない!もっと食わせてくれ。

この餡めちゃうまいなあ。

 

奥さんのエビのマヨネーズ和えを1個貰いました。

f:id:rabbits301:20180717152007j:plain

エビとマヨってまじで合うなあ・・・

 

餡掛けチャーハンと蒸し物です。

f:id:rabbits301:20180717152022j:plain

f:id:rabbits301:20180717152034j:plain

当然速攻で完食。もういらん言うぐらい食べたいなあ。

 

最後に杏仁豆腐で締めです。

f:id:rabbits301:20180717152047j:plain

ジャスミンティーもうまかった。

 

もうちょっと食いたい気分を抑えて帰宅します。

帰り道、子供の帰ってくるまでまだ時間があったので、

私の母の実家があった新長田を散策します。

 

子供のころから何度も通った道。

f:id:rabbits301:20180717152102j:plain

今思えば激レトロです。

古いもの好きはこの町の影響を受けているからと思います。

 

元実家があった場所です。

f:id:rabbits301:20180717152135j:plain

 

家は解体され駐車場になって久しいです。

大学入学時に神戸へ戻ってきた際、

じいさんばあさんちに一時住ませてもらいましたが、

もう28年も前のことになります。

f:id:rabbits301:20180717152121j:plain

子供のころからめっちゃ見覚えのある角。

f:id:rabbits301:20180717152202j:plain

前の家の建具から道路側溝の形も覚えてます。

f:id:rabbits301:20180717152227j:plain

その後、付近も散策。

f:id:rabbits301:20180717152249j:plain

震災の影響を受けているけど、古い家も残っています。

f:id:rabbits301:20180717152304j:plain

f:id:rabbits301:20180717152326j:plain

f:id:rabbits301:20180717161038j:plain

f:id:rabbits301:20180717161053j:plain

f:id:rabbits301:20180717161106j:plain

行きつけのお好み屋もなくなりましたが、

やっぱりこの雰囲気ええなあ。

私の古いものすきの原点やなあと思います。