レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

明石市立歴史博物館へ

このところ、奥さんの残業や休日出勤がめちゃ多い。

この日は日曜日でしたが朝8時前から出勤でした。

ちなみに夫婦同じ職場(隣の課)のため、

ホントに仕事にいってます、浮気ではありません。多分・・・

 

休日に家でいても子供が煮詰まるため、外出します。

先日のサイクリングで、長女が明石原人のことを知りたいというので、

明石市立歴史博物館に行くことにします。

普段はクルマで出かける我が家ですが、今日は訳あって電車にします。

f:id:rabbits301:20180630153137j:plain

電車の方がコストはかかるけどなあ。

 

最寄り駅までちゃりんこで行き、明石駅まで切符を買います。

長男には自分で買わせます。これも経験です。

 

明石で降りて、博物館を目指します。明石駅もきれいになりましたね。

f:id:rabbits301:20180630153200j:plain

外掘にはコイのほか、亀まで寄ってきます。

f:id:rabbits301:20180630153217j:plain

f:id:rabbits301:20180630153229j:plain

子供のころ、実家のある高砂の水路で取ってた赤耳やな。

 

博物館は歩いてすぐです。

館内は撮影禁止のため、玄関で記念撮影。

f:id:rabbits301:20180630153251j:plain

ちなみに子供は入館無料、私はJAFカード提示で割引がありました。

明石の古代の資料が充実しており、なかなかおもしろかったです。

 

その後、隣接する明石公園を散歩し、

スワンボートに乗船します。

f:id:rabbits301:20180630153322j:plain

f:id:rabbits301:20180630153311j:plain

私と長女がエンジン役で、長男が運転します。

しかしまじで暑いわ、このままやと死ぬわ。

 

激熱スワンボートを降り、昼飯に直行します。

明石と言えば明石焼きですが、昨日明石焼きを食べたことろなので、

駅中ピオレで他を探すことにしました。

長女のリクエストで、トンカツに決定。

f:id:rabbits301:20180630153345j:plain

私はチキンカツ定食、長女はからあげ定食、長男は一番高い!ロースカツ定食です。

 

そこでオヤジは生中を1杯いただきました。

f:id:rabbits301:20180630153405j:plain

電車ならこれができるからうれしい!

 

その後、電車に乗って帰りました。

f:id:rabbits301:20180630153421j:plain

明石駅で見かけた山電3000系の古いヤツ。

f:id:rabbits301:20180630153434j:plain

窓のサッシがかっこええなあ。

 

そのままおやじはビールの効果で爆睡し、駅について長女に起こされました。

たまには電車で出るのもええですね。