レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

早朝の高御位山登山

高砂市にある高御位山は、播磨富士と呼ばれており、

手軽に登れることもあって人気の山です。

 

奥さんの同級生のうおちゃんに誘われたので、

早朝登山に出かけます。

私も子供のころから何度か上ったことがありますが、

なかなか変化にとんで面白い山です。

 

5時半に起床、6時に自宅を出て、6時半に阿弥陀町長尾集落の駐車場に集合。

f:id:rabbits301:20180527201859j:plain

うおちゃんの子供は3歳ですが、

自力で登るらしい。将来が楽しみです。

 

長尾コースは岩場があるので、東側から登る成井コースよりも険しいですが、

まあ、普通に登れます。

f:id:rabbits301:20180527201916j:plain

天気は一応晴れで、まだ暑くもないので快適です。

3歳の子供は、猿の如くガシガシ登っていってます。なかなかできるヤツです。

f:id:rabbits301:20180527201928j:plain

非常にゆっくり登って、1時間で山頂に到着。

山頂でお茶とおにぎりで休憩します。

f:id:rabbits301:20180527201953j:plain

f:id:rabbits301:20180527201942j:plain

f:id:rabbits301:20180527202010j:plain

展望を楽しんだ後、すぐに下山開始。

長男は9時から別の活動があります。

下山は楽ですが膝に気を付けないといけません。

 

しかし、途中にケムシなどをシゲシゲ眺めていたら、意外と時間がかかり、

下山にも1時間を要しました。

f:id:rabbits301:20180527202030j:plain

腰痛はまだ続いていますが、運動はキモチイイ。

当面の間早朝登山を続けるかな。