レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

FBI大山でキャンプ2日目

FBI2日目です。今日は1日フリーです。やっとゆっくりできます。

今日はサイトでまったりするかな。

 

5時過ぎに鳥の声で目が覚め、

6時前に起床。今日も無風で快晴。

f:id:rabbits301:20180501212450j:plain

f:id:rabbits301:20180501212504j:plain

f:id:rabbits301:20180501212517j:plain

早速たき火を起こして、昨日家から仕込んできたスペアリブを焼きます。

f:id:rabbits301:20180501212531j:plain

 

買い出しに行けてないので、家から持ってきたゴハンで

奥さんがケチャップライスを作りました。

f:id:rabbits301:20180501212543j:plain

スペアリブは激うまです

ここでは「焼くだけ」なので、調理も簡単です。

ケチャップライスとよく合います。

 

朝食後、食材の買い出しに出かけます。行先はいつもの日吉津のイオンです。

スポオソとダイソーで用具を買って、

イオンで食材を購入します。

スポオソではダッジオーブンの中敷網を購入。

f:id:rabbits301:20180501214124j:plain

 

ついでに昼ごはんも買って、キャンプ場に戻ります。

買い物に時間がかかり、予想どおり昼過ぎになったので、

昼食は調理不要のざるそばにしました。f:id:rabbits301:20180501212625j:plain

f:id:rabbits301:20180501212738j:plain

今日のFBIは昨日よりお客さんが多いようで、にぎやかです。

 

ざるそばを食べながらビールを1本いただきます。

タープは木陰に張ったので、

暑すぎず快適ですが、これ以上気温が上がると

昼間は厳しいですね。

 

食後はテントサイトでゆっくりします。

f:id:rabbits301:20180501212753j:plain

 

その後、子供らは場内に遊びに行きました。

友達ができたようで、場内にあるトランポリンで遊んでいます。

 

スポオソで貰ったアウトドアカタログを熟読します。

子供らが成長してきたので、子供専用のチェアが小さく、

大人用に座りたがります。

結果、大人が子供用に座ることになり、私のケツが痛い。

そろそろ買い換えないとあかんかも・・

f:id:rabbits301:20180501213055j:plain

私はビールを飲んだら猛烈に眠くなったので、

テント内で仮眠します。

 

3時過ぎまで寝て、次は夕食の準備です。

f:id:rabbits301:20180501212909j:plain

今夜のメニューはローストビーフです。

ダッジオーブンを取り出し、炭火で温めてから、

中にオリーブオイルを投入。

ところが温度が高すぎて炎上。

一旦鍋を冷ましてから肉を投入します。

f:id:rabbits301:20180501212932j:plain

f:id:rabbits301:20180501212949j:plain

 

その後、炭火でじっくり焼きますが、何となく焼きすぎ感が・・・

f:id:rabbits301:20180501213005j:plain

そんな間にニトリのスキレットでアヒージョを作ります。

ガンバリウスで買った大山ビールを飲みながらのアヒージョめっちゃうまい。

f:id:rabbits301:20180501213142j:plain

f:id:rabbits301:20180501213200j:plain

 

だんだん日が暮れてきました。

f:id:rabbits301:20180501213244j:plain

ランタンを点灯。

コールマンガソリンランタンをメインに、

LEDランタン2個をタープ内に設置します。

LEDランタンは非常に便利ですが、

ガソリンランタンの「ゴーッ」という音が好きで

20年以上使ってます。

f:id:rabbits301:20180501213842j:plain

 

ローストビーフも完成し食べます。

しかし、焼きすぎてます。単なる焼肉になってしまいましたwww

失敗した原因は、焚火台の網(ロストル)を持ってこなかったので、

鍋を直接炭に置いたのが原因と思われます。

火加減が難しいなあ。

けどまあ、焼肉なんでおいしくいただきました。

 

焚火を見ながら酒を飲んでいると、寒くなってきました。

気温は15度です。

f:id:rabbits301:20180501213325j:plain

 

もう少し何か食べたくなり、カフェでフライドポテトをテイクアウトします。

f:id:rabbits301:20180501213342j:plain

揚げたて熱々でうまい。

f:id:rabbits301:20180501213353j:plain

少し雲が出てきたようで、月が霞んでいます。

f:id:rabbits301:20180501213629j:plain

それと同時に気温が上がってきて、20度になってました。

f:id:rabbits301:20180501213703j:plain

温度変化が結構あるので、防寒着は必須ですね。

f:id:rabbits301:20180501213908j:plain

22時ごろまでゆっくりして、奥さんと子供は先に寝ました。

私はたき火を眺めながらゆっくりし、0時ごろに就寝。

風が出てきて、上空でゴーッと言ってますが、

テントサイトはさほど風は吹いてませんでした。

昨日より気温が高く、少し暑いぐらいでした。

 

続く