レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

カングーの洗車で黒バンパー艶出し

カングーの洗車をしました。

購入後、手洗いは2回目です。

当然車はきれいな方がいいです。けど、でかいし、めんどくさい。

必死で手洗いしていたのはサーフ時代まで、

ウイッシュやエスティマはもっぱら洗車機だったので、

これらの手洗いは良くて3回しかしてません。

カングーはルーフボックスがあるので、洗車機通せないため

なおのこと手洗いしか選択がないです。

 

スキーでどろどろのまま放置していたため、重い腰を上げて洗います。

屋根なんか当然洗いません。側面とボンネットだけです。

そこで問題になるのが黒い樹脂部品です。

フュージョンのもそうでしたが、経年変化ですぐに白っちゃけます。

これが激ビンボ臭い。

車体が汚れてるどころの騒ぎでないんですわ。

黒いとこは黒くが基本です。

 

そこで秘密兵器登場。

 

オートグリムのバンパー・トリム用クリーナーです。

 

f:id:rabbits301:20180401203006j:plain

 

AUTOGLYM(オートグリム) バンパー&トリム・ジェル【正規輸入品】

AUTOGLYM(オートグリム) バンパー&トリム・ジェル【正規輸入品】

 

 

我が家はコレを使ってます。

アーマオールも有名ですが、こっちの方がモチがええかな。

 

 

洗車後、ウエスに少量を取り出します。

f:id:rabbits301:20180401202952j:plain

液体はどろっとした緑です。

結構前に買ったので、もしかして腐ってんのか?

昔あった、ロッテ宝石箱のメロン味溶けかけって感じですわ。

 

右が施工前、左が施工後です。

f:id:rabbits301:20180401203042j:plain

 

伸びが良いので塗りやすいです。

黒樹脂部分にこすって適当に塗布します。

長女が珍しく手伝ってくれました。

 

車がきれいになると気分がいいです。

f:id:rabbits301:20180402062250j:plain

安全運転にもなるし、やっぱり定期でしないとだめですね。

って、次は秋かな?