レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

奥神鍋でスキー合宿

長男をスキー合宿に連れていきました。

場所は奥神鍋、長男の少年団体活動の一環で、

1泊2日のスキー合宿の付き添いというか、

遠くから見守るという感じです。

基本我々家族は干渉しません。

 

当日は自宅近くまでの集合場所まで長男を送り、

我々は別便で出発しました。

 

奥神には10時過ぎに到着。

f:id:rabbits301:20180207203206j:plain

万場から奥神鍋には何度も行ったことがありますが、

ふもとからのコースは実は初めてです。

駐車場からゲレンデが遠いとは聞いてましたが、

実際にはリフトがあるので、さほど問題ではありませんでした。

チケットは、自宅近くのローソンで大人ペア券を買っておいたので、

本来9,000円のところ8,000でした。

なお、子供は土曜日価格で1,000円です。

 

長男を宿に見送り、我々はさっそく滑ります。

f:id:rabbits301:20180207203230j:plain

長女は今日から新しい板です。

f:id:rabbits301:20180207203249j:plain

今はもう売ってないROXYの板、Sweet-Heartの130cmです。

以前は110cmだったのでかなり長くなりましたが、

一応問題なく滑ってるので大丈夫のようです。

 

数本滑っていきなり休憩。

私はてんぷらうどんでまったりします。

 

f:id:rabbits301:20180207203309j:plain

その後、長男もゲレンデに出てきたので、

どのような合宿練習なのか遠くから眺めます。

インストラクターの先生がついて教えてもらっていました。

 

f:id:rabbits301:20180207203411j:plain

天気が結構悪く、雪が激しく降っています。

長男の合宿訓練が終わり、宿へ帰るのを見届け、

我々も撤収しました。

今日の宿はハチ北温泉のひさ家です。

http://www.oyado-hisaya.jp/

奥神鍋で泊まれればよかったのですが、

予約が取れなかったのでこちらにしました。

 

まずは温泉に入ってから、今日の夕食はカニ鍋です。

f:id:rabbits301:20180207203341j:plain

前菜がおいしかったので期待できます。

私、実はカニがあまり好きでないですがこれはうまかった。

f:id:rabbits301:20180207203432j:plain

f:id:rabbits301:20180207203506j:plain

f:id:rabbits301:20180207203529j:plain

f:id:rabbits301:20180207203546j:plain

f:id:rabbits301:20180207203610j:plain

ビールがぶ飲みしてかにをたべまくって、最後に雑炊でしめて満足です。

f:id:rabbits301:20180207203742j:plain

部屋に戻り3人でトランプをしているとそのまま爆睡してしまいました。

 

翌朝7時に起き、娘と奥さんは朝ぶろ入りに行きました。

今日はいい天気で楽しく滑れそうです。

オヤジは部屋でダラダラし、8時から朝食です。

f:id:rabbits301:20180207203836j:plain

釜で炊いたごはんでうまかった。

f:id:rabbits301:20180207203904j:plain

宿の朝飯は最高、和食の飯はやっぱりええわ。

ひさ家は宿の建物は古いですが、

めしと風呂が満足できる内容でした。

目の前がハチ北リフト前なので、

ハチ北で滑る場合はおすすめです。

 

朝食後、スキーの用意をして奥神鍋へ移動します。

f:id:rabbits301:20180207203933j:plain

現地に着くと既に長男は既に練習中でした。

長男の様子を偵察しながら滑りました。

 

f:id:rabbits301:20180207204001j:plain

中腹のゲレンデまで上がると、雪質が非常に良かったです。

めっちゃ滑りやすい。

しかし寒い!気温は-5度ぐらいでしょうか。

f:id:rabbits301:20180207204100j:plain

 

長男のスキー合宿は昼過ぎに終了。

長男を引き取りに行き、引き続き家族で滑ることにしました。

長男はインストラクターに教えてもらったので、

少しうまくなっています。

 

そして15時まで滑って終了。

下山して片付けし、駐車場を出たのが15時30分、

吹雪いてきて寒いです。

f:id:rabbits301:20180207204153j:plain

 

帰りに八鹿で渋滞していたので、下道に降りて和田山の町を経由して帰りました。

 

長男はもうすぐ3年生ですが、

一人で合宿に参加しても帰りたいということもなく、

頑張っていました。

なかなか頼もしいものです。もしかして何も考えてないかも?