レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

家族でポタリングがやりたい!

先日、子供とサイクリングに行きましたが、

味を占めてしまいました、ちゃりんこに。

f:id:rabbits301:20171210224954j:plain

ちゃりとの付き合いは、これでも一応長いです。

と言っても安物バイクしか乗ってませんがWWW

 

中学、高校生時は移動手段がちゃりしかなかったんで、

実家のある高砂市から50キロ圏内ぐらいは平気で走ってました。

その時に乗ってたのはFUJIサイクル製6速車で、

ウインカーやリトラライトのついた渋いやつでした。

残念ながら実写写真なしです。。

 

高校生になり、自転車通勤することになり、

近所の自転車店で買ったのは、

ハットリ製の通学用スポーツ車でした。

f:id:rabbits301:20171210225117j:plain

これは下関時代にあっちこっちへ乗って行きました。

北九州の直方や、山口県西部です。

f:id:rabbits301:20171210225139j:plain

もともとアップハンドルだったのを、

1万円かけて憧れのドロップハンドルに交換しましたが、

なぜかえらく乗りにくくなって残念でした。

ポジション合ってなかったんかな?

 

就職して実家に帰ってからは、パナのマウンテンキャットを購入。

f:id:rabbits301:20171210225157j:plain

f:id:rabbits301:20171210225217j:plain

真夏に倉敷まで行って日焼けでケロイドになったり、

鳥取県の智頭の森林軌道跡では、熊におびえながら走行。

 

結婚後、夫婦で折り畳み自転車を購入しました。

f:id:rabbits301:20171210225256j:plain

サイクルベースあさひに行って、店員の兄ちゃんに聞いたら、

これがおすすめですと言われるがままに購入。

確かにこれは乗りやすいんです。

13年たった今でも現役で使ってます。

後で知りましたが、これって折り畳みで有名なDAHONのOEM車のようです。

子供ができるまではウイッシュに自転車積んで、

広島県竹原や尾道、備前などの散策に使用しましたが、

非常に使い勝手がいいです。

 

更にジャイアントのクロスバイクも購入。

f:id:rabbits301:20171210225319j:plain

これはめっちゃかっこよくて一目ぼれして買いましたが、

その後子育てで忙しくなり、あまり乗らずに知人に譲渡しました。

 

長男が小学2年生になり、

昨年ごろから子供を連れてちょこちょこサイクリングを

してましたが、先週の闘竜灘サイクリングで、

長男が本格的に走れるようになってきたので、

一気に可能性が広がってきた感じです。

自転車はスキーと違って通年可能なスポーツだし、

子供のペースに合わせて走るので、

スキーと同じで大人は疲れないです。

ラビットはタンデムで二人移動しかできませんが、

ちゃりなら家族全員で楽しめます。

 

よって、家族サイクリングを計画中です。

妙に熱が上がってきたので、

とりあえず深夜の小屋で家族の自転車を再整備中です。

折りたたみと子供用を磨き上げて、各部点検とエアー充填しグリスアップもしました。

f:id:rabbits301:20171210225455j:plain

f:id:rabbits301:20171210225509j:plain

折り畳みは買ってから初めて掃除したわ。

自転車は車体もパーツも軽いから楽です。

 

しかし、家族サイクリングするとなると、

車に自転車4台を乗せないといけません。

親の折り畳みは小さいけど、

何気に子供用(特に姉ちゃん用)自転車がデカい。

 

現在対策を検討中です。

1コしか方法が思いつかんけど。