レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

薪ストーブの見学に行く

本格的に寒くなってきました。

我が家は断熱とOMソーラーのおかげで、

暖房なしでもかなり暖かいので快適です。

うちの実家なんか激寒で、絶対風邪ひきますからね。

 

特に晴天の昼間はOMの効果でかなり暖かいです。

しかし夜はさすがに冷えるので、暖房器具は必要です。

 

そんな中、奥さんが「薪ストーブ見たい!」というので現物の見学に出かけました。

家の中でユラユラ炎が見えるなんて、なんちゅう贅沢装備!

ヤマヒロの家はOM+薪ストーブ設置が標準です。

ウチも新築時に検討しましたが、コスト面から設置を見送りました。

とりあえず、見るだけならタダです。

 

カングーをぶっ飛ばし、当然高速道路でなく

田舎道経由で深まる秋を堪能しながら向かいます。

f:id:rabbits301:20171123201021j:plain

 

まずはヤマヒロのモデルハウス。

今日はずいぶん盛況です。OBイベントやってました。

f:id:rabbits301:20171123201047j:plain

これは、伊礼モデルにあるペレットストーブ。

f:id:rabbits301:20171123201103j:plain

薪でなく、ウッドチップのペレットを使用するので、

取り扱いが簡単らしいです。

背面も煙突が小さくどこでも設置できそう。

f:id:rabbits301:20171123201120j:plain

こちらはヤマヒロモデルにある薪ストーブ。

今日は燃やしてませんでした、

f:id:rabbits301:20171123201314j:plain

次に姫路の神戸新聞住宅展示場のヤマヒロモデルハウス。

f:id:rabbits301:20171123201138j:plain

こちらは薪ストーブです。

f:id:rabbits301:20171123201200j:plain

火がゆらゆら燃えてます。ええ形でかっこええなあ。

そら、こんなん家にあったらええですわ。

暖房だけでなく精神的な癒し効果が大きい。

ちなみにこの柵だけうちにあります。犬囲ってますがwww

 

薪ストーブはうちの場合設置場所がないというモンダイがあるんですが、

それよりも費用か!?

年末ジャンボ頼みやな。