レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

北海道出張で札幌一人飲み1日目

仕事で出張に行きます。

年に一度ある業界の全国会議で、去年は別府でありました。https://www.rabbits301.com/entry/2016/10/26/141010_1

別府もええ町やったなあー。

 

昼前に自宅を出発し、

関空から出発です。天気は良く晴れてます。

f:id:rabbits301:20171028085229j:plain

着いた先は夕暮れの新千歳空港。

 

f:id:rabbits301:20171028085420j:plain

北海道は13年前の奥さんと旅行に来て以来です。

 

新千歳からはJRの快速エアポートで札幌へ。

多分暖かいやろと思いつつも、電車に乗ると

皆さんコートを着てますね。一瞬ヤバイと思いました。

今のところ耐えられる寒さですが、我慢できなかったら

黄色いハンカチの武田鉄矢のように、町の洋品店で買うか。

 

そしてやってきました札幌。

f:id:rabbits301:20171028085658j:plain

学生の時も含めて通算15回は来てるはずですが、

仕事で来るのは初めてです。

 

今日の宿は駅そばのJRイン。

f:id:rabbits301:20171028085733j:plain

しかも部屋は301!これは縁起がええです(ラビットS301の形式名と同じw)

f:id:rabbits301:20171028093857j:plain

f:id:rabbits301:20171028090217j:plain

駅から歩いて3分、受付のお姉ちゃんもきれいだし、

おっさんのわびしい一人旅の場末風味は全くありません。

めっちゃ快適です。

 

荷物をホテルに置いて、晩飯に繰り出します。

昼前に自宅を出たので、昼飯を食えずでした。

腹減った、一人飯は苦手だが頑張って食べるぞーと思い、

市内を歩き回ります。

スマホでナビを見ながら、食べログ等で店を検索し、

外観を眺めてから店を決定します。

ネット普及前は雑誌しか情報がありませんでしたが、

今はスマホがあるのですぐに情報が入り非常に便利です。

 

で、決めた店は、時計台近くのヤマタケ水産です。

yamatake-suisan.com

f:id:rabbits301:20171028090003j:plain

なんども言いますが一人飯は苦手ですが、一人飲みならOKです。

カウンターに座りビールがぶ飲みしたらテンション上がってきました。

f:id:rabbits301:20171028090019j:plain

刺身盛り合わせと焼き鳥で乾杯です。

f:id:rabbits301:20171028090052j:plain

f:id:rabbits301:20171028090108j:plain

去年の別府出張時も思いましたが、

一人飲みもなかなか結構楽しいやん!(^^)!

焼き鳥も刺身もウマー、ビールがぶ飲みウマー。

 

はじめはそんなに飲まんやろと思ってたので、飲み放題にしませんでした。

結局生中5杯飲んだので、飲み放題の方が安かったなあ。

 

気分よく店を出て、あと、なにか麺類食いたくなったので、

駅に向かいます。

駅構内にあったラーメン屋(酔ってたので名前は失念)で、

味噌ラーメンとここでもビールをくらいました。

f:id:rabbits301:20171028090128j:plain

腹ぱんぱんになってホテルに戻り、シャワーを浴びて爆睡です。

 

さて、明日は朝一から会議です。

 

明日へ続く